猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

環境慣れしたバートくん、だっこトレーニング!

2018-04-23 20:34:19 | 2018年 保護猫、預かり猫、代理募集

うちで預かって1週間が経ったバートくん

すっかり環境慣れしました。

ケージでごはんを食べ、トイレをして、大人しく過ごしています。

でも、お部屋に行くと、フリースの下に上手に隠れるのです〜

亀のようなやどかりのようなバート(笑)。

めくるとうなり、シャーパンっと空気砲

手をだすと噛みつこうとするようになりました。

怖い怖い〜

フリースの上からなでなでしたりしてたのですが

時間がかかるので

ネットにいれて、だっこしてなでなでです。

これをすると、人慣れがはやくすすみます。

お膝に乗せて、いい子、いい子〜

首筋なんかをなでます。

嫌がりますが、そのうちにじっとして、なでさせてくれます。

リクちゃんは、攻撃性がなかったのですが、ネットにいれると

すごい暴れてたので、これがなかなかできなかったんです。

バートくんは、できる子!

嫌な事終わったら、ご褒美だよ!

ちゅーるがあるとき〜♪

ちゅーるがないとき〜♪

大阪の人しか分からないと思うのですが、551風に(笑)。

ちゅーるには、従順なバートくんです。

上手にすぐに食べます。

この時だけ幸せそう〜(笑)。

お触りをはじめると夜間暴れるようになりました。

ケージが部屋の真ん中まで動いてたのでレンガで固定

今度はトイレも固定してみました。

これですこしは変化があるかもしれませんねー。

自我がでるのは、いい兆候だと思ってます!

もう3週目は、自宅に連れ帰ることにしました。

 

とにかく人馴れは、濃厚接触。

触って、ふれあって、なれてもらうしかありません!

なでられるのは気持ちがいいことを知ってもらいます。

人間がいないと生きていけない事を知ってもらわないとなりません〜

 

あとは攻撃性がなくなる、ごろごろいう、自分からなでて欲しがる

おもちゃで遊ぶ、すぐにごはんを人前で食べるなどの変化が

現れてくれるまで、しつこくだっこなでなでするよー。

 

バートくん今はほんと嫌そうな顔して、バートくんの身になると

こちらもいじめてるみたいな気持ちになるんですよね。

かわいそうで、ケージトレーニングができない方もおられますが

いいイメージを持って、がんばりましょう〜

 

ちゃんとケージから卒業できる日が来ます。

1年かけてリクちゃんも、ツンデレ甘えた猫になったんです。

お目目まんまるで見つめてくれる日がきっときます。

そんなバートくんになるのが今から楽しみです!

 

お預かりして、2週目のバートくんでした〜  

 

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

人なれトレーニングは変化があるので楽しいです!

ご訪問ありがとうございます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫カフェ「みーちゃみーちょ... | トップ | 4月のTNR活動 新入りさんを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。