猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

8月のTNR活動 保護するかリターンするかは苦渋の決断

2020-08-30 22:29:35 | TNR活動とその他
今年の夏も暑かったですね。
毎年言ってます笑。
真夏のTNRがいちばんキツイです。
なんせ猫を車の中に
置いておけないのですよね。
猫さん緊張してますので
熱中症になります。

うちも置いとく場所がなくて
車の窓を開けたり
クーラーつけたり
できるだけ日が沈んでから捕獲
など工夫しています。

昼間はお風呂場くらいしか
置くところがありません〜
待機場所欲しい!
できれば8月はお休みしたいのですが
そうもいってられませんね。

8月は猫ともさんの現場から2匹のTNRです。
どちらも捕獲してくださいました。
助かる〜
2年前、TNRした場所の新入りさんです。
5歳くらいの男の子です。
大人しくてきっとどこかで
飼われてたんでしょうね。
未去勢でしたのでこれで
さくらねことなりました。

2年前に17匹TNRして
猫の数は2匹減って
2匹流入があったそうです。
住宅地のお庭でお世話してもらっていて
環境がいいので
猫の数がそう変わってません。
5年経つと、猫も年をとり
変わってくるのかもしれませんね。

こちらは、去年の今頃9匹TNRの
お手伝いをした現場の新入りさんです。
その後ちょこちょこ捕獲をされ
猫の管理をしてくださっています。
捕獲もお上手です〜
そしてこちらも暴れません。

なんとなく人なれしてるような
やや行動が目立つ猫なので
保護するかしないか悩まれたのですが
こういう大人猫を保護するなら
子猫とは違って
保護期間が長くなることを
覚悟しないとなりません。
外で抱っこできるくらいの人なれなら
成猫でもすぐにお家がみつかるんですよね。

ご縁っていつかは分からないものです。
キャパは緊急用にあけときたいものです。
家族と話し合われリターンを
決意されました。
どちらの選択も苦しいですね。
はやくこんな苦しい選択をしないで
いいようになりたいと思います。

うちも保護するかしないか
ものすごく考えます。
キャパがたくさんあるわけではありません。
保護は必要最小限の世界です。

モワちゃんのような怪我猫
なども保護していますが
保護できる猫は基本
譲渡できる猫としています。
そんなたくさんの猫のお世話は
できません。
猫を増やすのは簡単ですが
減らすのは難しいのです。
保護はできる限りしたくはない。
保護したら最後まで責任が出てきます。
苦渋の決断なのです。

でもシロキジくんもキジくんも
お外でこれから発情のストレスから
開放され、さくらねことして
地域でお世話してもらえます。

これくらいしかできなくてと
悲しく思いがちですが
もう不幸な猫は産まれない!
TNRを進めることが
未来の猫を救うことだと信じて
また前向きに明るく
TNR活動をコツコツと
がんばっていきたいと思います。
できることをできる範囲で〜

お疲れ様でした!!
おいしいごはん用意してくれるって。

はやく猫は家の中で
暮らせるようになりますように。

そのためには外で子猫をけっして
産ませてはならないのです〜


私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ
基金から2頭の不妊去勢手術費一部を負担していただきました。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に
心より感謝申し上げます。

どうぶつ基金さん、協力病院さまにも
心より感謝申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/6(日)のみ ニャンズマー... | トップ | 9/5(土)キャットソシオン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。