猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

はじめて譲渡先での脱走、必死のレイちゃん捕獲作戦〜

2018-09-22 07:54:15 | 2016年レイちゃんふうちゃん保護

2017年1月に譲渡したレイちゃん

なかよしの子猫のふうちゃんと一緒にもらってもらいました。

レイちゃんは、うちではなれていたけれど、すこし怖がりでした。

譲渡先でなかなかなれず、このままじゃ病院にも行けないと

再ケージトレーニングをしてくださった経緯があります。

甘えて来て、なでることはできるけど、だっこは嫌いなようです。

そんな子多いですよねーー

レイちゃんなりにリラックスして暮していたようですね。

レイちゃんダンスなんだそうです。

そんなレイちゃんを里親さんは、時間をかけて

優しく見守ってくださっていました。

今年のお正月にも年賀状をいただいてたのですが

リビングの網戸の脱走防止対策のフェンスが崩れていて

レイちゃんがいませんとすぐに連絡をくれました。

これ大事です!初動がポイントです。

一緒にいたふうちゃんは家の中にいたそうです。

ふうちゃんをケージに入れて

リビングの窓を開けて帰ってくるのを待ってくださいと

お願いして、夜に捕獲器を持って、出動。

レイちゃんが、奥の家へとは走っていくのが見えました。

捕獲器に入ってくれればと思ったのですが

朝はいってなかったと連絡がありました。

昼見に行くとなぜか半ドアにしてる、、、

これでははいっても捕まえられないのですが〜

里親さんは捕獲器なんか使った事がないので仕方ありません。

後ろを見るとがたっと音がして、レイちゃんの後ろ姿が見えました。

閉鎖された工場にはいっていくのがみえました。

捕獲器に入ってくれればと思ったのですが

よく似た違う猫がはいったり、イタチがはいってたりと

うまくいきません。

偽レイちゃんは、TNRしました。

3日目から姿を見せません。

どこにいったのでしょう。

 

それに里親さんが毎日来てもらって申し訳ないと

とても気を使われてしまい、、、

でも、私たちは、このままレイちゃんをほってはおけません。

せっかく家猫として家族になってくださったのに

もっともっとやれることがあるはずです。

 

怖がりなので、誰かに保護される可能性はほぼないですが

事故などで動けなくなれば、保護される事もあります。

まず保健所、警察署など公的機関に届けてもらいました。

ちらしを作り、近所に聞き込みもしましょう。

 

猫ともさんに捜索方法も教えてもらいました。

避妊したメス猫は絶対に遠くに行かない

野良が多いと追い払われる事がある

近くにいて、お腹をすかせている

餌付けして、遠くにはいかせない

むやみに捕獲器をしかけない 

居場所を特定して、捕獲する カメラが有効

飼い主の声や同居猫の声を録音しておびきよせる

などでした!!

ありがたい〜

猫ともさんも脱走した猫を全部探し出したそうです。

 

とりあえず遠いので毎日ずっと張り付いてられません。

まず餌付けを開始しました。

捕獲器を閉まらないようにして

中で餌付けするのがよいそうです。

里親さんにも協力してもらい、朝晩同じ時間に餌を置きます。

そこにトレイルカメラを仕掛けます。

レイちゃんだー!

何時に来たか行動パターンが分かるので便利でした。

家の中ものぞいていましたよ。

偽レイちゃんと交替で1〜2時間ごとに餌場に現れます。

ようやく捕獲作業に時間がとれますので

腰を据えて見ていると、何回も遭遇しました。

だいぶと外になれて、堂々とした動きになっています。

目撃情報も多数寄せられました。

閉鎖された工場の横のお家の物置の上にいます。

この状態では捕獲はできません。

 

餌を切って、待つ事1日、、、雨が降ってて

捕獲には悪条件ですが、人が通る度にえさを食べずに逃げてしまう

用心深い動きをみせるレイちゃんをなんとか捕獲しました〜

うちの捕獲魔の執念が勝ったようです!

15日間ぶりです。

長かったー!つらかったー!

もうこんな思いは二度としたくないです。

レイちゃんは落ち着いています。

痩せてもないし、怪我もしてません。

なでなでもできるし、ゴロゴロもいいます。

猫は外に出てしまうと帰りたくても帰れないんです。

 

このまま野良にはしたくない!あきらめられない!

できる限りの時間を全部使って、捕獲しました。

脱走はほんとうに怖いですね。

まずは脱走されない事です、ほんとに気をつけましょう〜

ご近所にもあいさつしてきました。

子どもたちも毎晩一緒になって探してくれました。

怖がって、ますます出てこないんだけどー(笑)。

それでもあたたかい気持ちにうれしくなりました。

 

 

ほんとうにみなさまに心配していただき、ありがとうございました。

レイちゃんはしばらくお預かり、里親さんと今後

脱走防止のことなど、話し合っていこうと思います。

 

 

 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

脱走はあきらめないこと探すこと、脱走させないことです!

ご訪問ありがとうございます

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休のお出かけ、手づくり市... | トップ | 9月のTNR活動 どんどん増え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱走は辛いですね (めいぴー)
2018-09-22 09:31:21
冷や冷やドキドキしました。
戻れてよかったね!感謝です。
返信する
ありがとうございます! (猫の日暮らし)
2018-09-23 08:19:15
昨日はいろいろ聞いていただいて
ありがとうございました!
頼りにしています♪

とにかく保護できて喜んでいます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。