猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

9月のTNR活動 どんどん増え続ける外猫たち

2018-09-24 08:33:36 | TNR活動とその他

今回の現場は、猫ともクラブに来てくださる方のご相談です。

近所にたくさんの外猫のお世話をしている方がおられますが

未不妊!!

近くに2つの現場があるのですが、総勢17匹とか!!

相談者さまが身銭を切る覚悟ですべてTNRをすることになりました。

 

数があまりに多く、車を運転していないとのことで

お手伝いすることになりました。

でも相談者さんは、このことがきっかけで運転練習中なのです〜

この地域は車がないとTNRができません。

本当は近くに協力病院ができてTNRの手術ができるといいのですが

 

第1現場は、お向かいの民家の軒先にいる猫たち

まだそんな目立った苦情等はでてないのですが

数が増えると必ずご近所トラブルになります。

別に餌をあげたくてやってるわけじゃない

猫がいないのが一番なのに、、、といわれていました。

本当は猫を捨てた人が一番悪いのに

お腹をすかせた猫をほっておけない方が

つらい思いをされます。

ただ不妊、去勢をする予定はなかったみたいです。

これからは、餌やりと手術はセットでお願いします!!

いくら猫がかわいそうでも、そんな猫がどんどん増えていきます。

まだ、おっぱいすってます。

あくび中〜

まだまだあどけない

ごはんをあげるとすぐにでてきます。

クロ子猫が出て来なくなり、総勢6匹います。

まず成猫から捕獲しました。

どうぶつ基金で母猫シルバータビー

メスクロ成猫 餌やりさんが手づかみで捕まえてくれました。

オス茶トラ成猫

なつこい縞柄オス子猫 猫風邪でコンベニア 保護しました

4匹は、私たちと相談者さんのどうぶつ基金のチケットで

手術させてもらいました。

 


大阪ねこの会の一斉手術の日は、南河内ねこの会のメンバーさん

2人手伝いにきてくれ、ここの現場11匹捕獲しました。

他現場も3匹捕獲してくださいました。

全部で14匹手術する事ができました!

第1現場の残りの子猫2匹

怖がりキジ子猫 オス

 

なつこいシルバーオス子猫 保護しました

 

先にリリースした子猫と2匹

外でも目薬がさせるくらいになつこいので保護する事にしました。

 

近くの第2現場は第1現場のシルバー母猫が

前に産んだ姉妹猫が子育てしています。

 

3匹の成猫と6匹の子猫で9匹います。

両方のお家にはトイレや寝床もあります。

でも未不妊ではどんどん増えますー!!

 

最初は犬を飼ってたので、猫は来なかったのに

犬が死んでから、猫に居着かれるようになったそうです。

1〜2匹のオスがいてた時は、増えなかったけど

シルバー母猫がメス猫が2匹を置いていって、増えていったそうです。

手術したくても、調べると病院が遠くて、、、といわれてました。

こうやって困っておられても、相談するところがないんですよね。

相談者さんが手術をしましょうと持ちかけると喜んでくださり

お代も支払うといわれ

触れる猫5匹はネットに入れて、待っててくれました!

オス白黒成猫

シロキジ母猫メス

シロキジ子猫メス

キジメス

キジメス

キジメス 母猫かな?

子猫も大きくなって分かりづらいです。

キジメス

シロキジオス

キジメス

 

9匹中メス7匹とは、かなりメスが多かったですね。

もう1シーズン置いてたら、えらいことになってました。

手術をしましたので、これでもう猫は増えません。

猫は、未不妊だったら必ず妊娠して、子猫を産みます。

ものすごい繁殖力です。

近所の外猫は、早めに手術すれば増えませんし

そのほうがもちろん費用負担も軽いです。

 

市が外猫の手術の助成金をだしたり

近所でTNR協力病院があると

もっともっと外猫に手術しやすくなりますよね。

 

1回ですべてのTNRが終わってよかったです。

すべてきちんと個体把握と餌やり管理ができていることに

尽きると思います。

お礼にと相談者さんご夫婦と私たちを夕飯に誘ってくれました。

 

できること、できないことこうやって

ご近所で助け合っていければいいなぁと思っています。

持つべきものはよき隣人!

また引き続き、猫の管理をお願いいたします。

 

 

 

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する

「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。

今回さくらねこ不妊手術事を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ

基金から4頭の不妊去勢手術費一部を負担していただきました。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に

心より感謝申し上げます。

 banner.jpg
 
協力病院さま、大阪ねこの会さまにも、心より感謝申し上げます。
 

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

お疲れさまでした〜

応援ありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめて譲渡先での脱走、必... | トップ | 3連休も元気に猫活、たまには... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。