猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

すみれちゃん正式譲渡、春が来ました〜

2018-03-02 21:16:45 | 2017年アムちゃんチャイくんスミレちゃん保護

あちこち猫事で飛び回っていますが、一番楽しみなお出かけは

やはり正式譲渡のご挨拶に行く事なんです。

 

ひと月程前にトライアルにでてたすみれちゃん

正式譲渡となりましたので、ご挨拶へ行ってきました。

すみれちゃんは、家の仕事場の外にごはんを食べにくるようになり

どうも人なれしているようなので、年末に緊急保護しました。

 

1月のキャットソシオンさんの譲渡会でエントリーいただき

2歳のメスのわんちゃんと3人の娘さんのいる

にぎやかなご家族のお家にトライアルへでました。

 

すみれちゃん、人馴れはしてるものの、怖がりなところがあって

だいじょうぶかなぁ、なじむかなぁと心配してたのですが

こればかりはやってみないと分からない!と

やや不安がある中での、送り出しでした。

 

それが、5日程はケージでお子さんが覗き込むと

シャーシャーだったそうなのですが

1週間程経つと、下に降りて来て遊ぶようになり

10日でケージには帰らなくなったそうなのです。

 

わんちゃんとも徐々になれ、一緒に寝る程までになり

猫パンチしたりして、遊ぶようになり

今は広いお家を普通に走り回っているそうです。

 

犬と猫だと犬の方が優しくて、どうしても猫が

強くなっちゃうんですよねー。

でもわんちゃんにごはんをあげると、すみれちゃんも

自分のごはんの場所に行って、順番を待ってるそうなんです。

賢いですね〜

わんちゃんがおられるので、こまめに爪切りもされてると

思うのですが、爪切りも耳掃除もおりこうにできるんだって〜

行くと、お子さんに大人しくだっこされているんです。

私たちの顔を見て怖がって逃げましたが、すぐに3人の娘さんが

代わる代わるだっこして、連れて来てくれました。

わたしがだっこしたらすぐに逃げるんだけどー(笑)。

 

聞けば、めちゃくちゃ甘えたさんになり、足元にすりすり

歩けないないほどなんだそうで、出かけるときもついてくるので

脱走には気をつけます、外に出たら絶対に捕まえられない

と言われていました。

そうなんですよね、外に出たらパニックになるんですよね。

脱走ほどおそろしいものはないです。

できるだけ、しっかり2重対策する事が必要だと思います!

耳カットがないので、マイクロチップをいれるといいと思います。

どこかで保護されたら、情報を読み取れば、帰って来れます。

 

それにしても、すみれちゃんってそんな猫さんだったのね〜

まだまだ私たちも猫さんの事分かってないなーと思いました。

メールで様子を聞いてたものの、本当にそんなになれたのかしらと

お家に行くまで、半信半疑でした(笑)。

もっともっと時間がかかると思ってたんですよね。

うわーん、めちゃくちゃかわいい!!

里親さん家族は動物の事をよく理解しておられます。

すみれちゃんが落ち着けるように高いところにスペースを作って

くださったりと工夫もしていただき、犬と猫をならすのって

なかなか大変だと思うのですが、前向きに柔軟に対応してくださり

広い心を持っておられ、扱い方も上手なんだと思いました。

 

そしてやっぱり里親さん家族もわんちゃんも

とびきり優しいのです〜。

それに猫との相性もよかったんでしょうね。

受け入れてもらえてよかったね、すみれちゃん!

幸せそうな日向ぼっこの2匹、もうすっかり家族の一員だね。

猫は自分の家は、自分で選ぶ生き物です。

すみれちゃんもここのお家の猫になるのってこころを決めたんだね。

保護1ヶ月で卒業してくれました。

ほんとうに優秀、、、要領がいいなぁ(笑)。

早い卒業はやはり助かります。

 

わたしたちもそんなすみれちゃんの姿を見て、幸せいっぱいになり

またがんばろうと思いました。

よかった、よかった〜

 

お知らせ~

週末は譲渡会があります。

キャットソシオン子猫の譲渡会

3/3 (土曜)13:00~16:00

地下鉄谷町線都島駅からすぐです。 

 

ひな祭りの日なので、猫カフェウリエルからも

かわいいお姫ニャンが参加するそうです。

みんなあたたかいお家を必要としています。

ぜひ猫との暮らしを考えてるおられる方

譲渡会へ一度お越し下さい。

猫を飼う上でのご相談も気軽にスタッフさんに

お声かけしてくださいね。

みなさん、猫に詳しく優しいですよ~

 

 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

すみれちゃん幸せになりました〜

ご訪問ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜猫カフェ巡り、保護猫カ... | トップ | 阿倍野区の保護猫カフェ「み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。