猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

恐がりのサバちゃんの人慣れトレーニング

2015-07-23 09:46:38 | 2015年キジトラ4兄弟保護

 

保護して2週間、ウーシャーの奥にいるサバちゃん 

いつもカメラ目線です。

兄弟で唯一慣れなかったのですが

2週間を経て少し変化を見せてきました。

毎日点眼のたびに、タオルだっこでウッーシャッーで

ぶるぶる怖がってたさばちゃん。

ずっとケージに一匹だったサバちゃんのもとへ

兄弟猫のきじちゃんを送り込みました。

左がサバちゃん、まだ怖そうな顔をしています。

兄弟がいてリラックスしたのかつられるのか

おもちゃに興味がでてきたのです。

目でおもちゃを追うようになり

ウッーと言いながらも遊ぶように、、、

こうなればいっぱい遊んであげればいいのです。

 

手を近づけてみました。

すこし興味がでてきたようです。

ゴロゴロいうキジちゃんをなでなでするふりして

サバちゃんに手を出すとくんくん匂い

手をなめ、甘噛みをしました。

時々猫パンチ、、、少し痛い!

背中をなでるとまだ早いと言わんばかりに

シャッーでした。

ここまでくればもう一歩!

前進しています。

隣のケージにいるものの、2週間

兄弟とのじゃれあいをうばっていました。

寂しかったね、こわかったね。

ごめんね、さばちゃん。

顔つきが優しくなりました!

普通にさわれるまでには、もう少しかかりそうですが、、、

 

トラちゃんはもうなでなでオッケー!

すこし怖がっていますが、そろそろお部屋で遊べるかな。

でもやたら寝る子です。

出されたごはんは全部食べます。

食べたらすぐ寝てます。

みんなが遊んでるのにうとうとしています。

かっわいいな~

早く猫風邪よくならないかな。

そんなにひどくないけど

目ヤニと鼻水が気になります。

 

みんなキジトラの4兄弟ですが、当たり前ですが

みんな性格がちがい

見分けができるようになってきましたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白黒姉妹、家慣れ、人慣れト... | トップ | 保護猫の白黒姉妹と先住猫、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。