猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

8月のTNR活動、見たくない風景、、、

2018-08-24 20:51:05 | TNR活動とその他

TNR相談がありました。

市内で母猫の手術と子猫の保護をされたいそうで

費用負担もされ、子猫はご自身で保護されるそうです。

捕獲のお手伝いですね。

はじめてなら、どうすればいいか分からないです。

主体的にやってくださるなら、お手伝いできます。

現場に行ってきました〜

子猫が相談者さん宅の隣地の角でくつろいでいました。

いつもクーラーの室外機の下にいるんだそうです。

7月7日に母猫が出産、2匹の子猫は死んでいたそうで

1匹の子猫が猫風邪で弱っているところを保護されたそう。

残りの子猫も気になって来て、いろいろ調べて

TNRというものを知ったそうです。

猫を飼った事がない方なのにすごいです。

でも車をのらないので、TNR協力病院が遠いです。

近所の病院に手術の相談をしたら、できるかは分からない

野良は捕まらないよと言われたそう。

先の保護された子猫ちゃんはおうちでぬくぬく。

もう里親さんも決まってるそう。

やるとなったら、もうすぐにやりましょうと母猫捕獲しました。

母猫は夕方になると、餌をもらいに隣の集合住宅へ行きました。

餌やりさんがおられるのか見に行きますと

通りがかり風のご老人に猫が集まって来ました。

その方がまいた、わずかひとかけらの餌を拾って食べていました。

それをみると、やたら悲しくなりました、、、。

 

ちゃんと管理すれば猫は増えないのに、餌やり禁止では

こそこそと餌をもらい、食いつなぐだけ、、、

いつもお腹をすかせた未不妊の猫が外周道路で顔を見せて

餌やりを待っている様子です。

見たくない風景でした、、、。

 

猫の数も多そうで、みなさん困っておられるのでは、、、

ペット不可の市営や府営の集合住宅は難しいです。

餌やりさんはこそこそとして協力的でなく

管理人は餌やり禁止、手術費用もどこからもでてきません。

どうぶつ基金の行政枠なんかを使うといいと思うのですが

やはりそれには行政と地域住民さんの協力が不可欠です。

もっともっと地域住民、管理組合、町会などに

働きかけが必要なんでしょうね。

みなさん猫の問題解決方法をご存じないのですから、、、

このままでは虐待や殺傷、遺棄などの排除が起きてしまいます。

まだまだ未不妊放置の場所が多い南河内地域だと思いました。

母猫を捕獲したので、子猫はのこせません。

3つくらいあちこち捕獲器を仕掛け、入ってくれるのを待ちました。

子猫の捕獲は、時間がかかります。

それに体重500g弱の子猫は捕獲器が閉まりません〜

のぞくとキジ猫が中でくつろいでいたので、手で閉めました。

保護場所がなく風呂場で一晩

こんな子猫でも威嚇します、風呂場は鳴き声が共鳴しますね、、、

捕獲器の餌に蟻がたかり、やっぱり夏のTNRはつらい。

体重466g のメス、のみはみあたりませんでしたが

フロントラインスプレーをして、目薬してケージにイン。

 

残りの子猫、夜通し捕獲器をしかけたのですが

朝になってもはいりませんでした。

母猫がいなくて、動けないのでしょうか。

暑いし、脱水も気になります。

また朝、餌をいれかえにいき、母猫の手術搬送

ハッピータビークリニックでさくらねこになりました。

母猫をおとりに捕獲しようかと思ったら

子猫が2匹で捕獲器にいましたー!!

相談者さんとよかった〜と胸をなでおろしました。

シロキジ、メス、502g

黒、オス、ボブテイル、588g

一番うろうろしてすぐに逃げるのですが

うーうーと威嚇が一人前です。

ごはんをいれるとシロキジちゃん以外食べました。

ドライフードも食べられます。

シロキジちゃんは次の日のお昼に食べるのを確認。

エイベットさんにいき、初期検査してきました。

検便異常なし、1回目のワクチン接種

猫風邪も特に問題なし!

ウィルス検査は2回目のワクチンの方が信憑性が高いということで

来月検査予定になります。

すこし、状態が落ち着くまで、預かり

そのあと保護主さんのお宅に戻す予定。

里親募集もされるそうなので、お手伝いもできればと思います。

 

よかったね、あなたたちは幸せの切符を手に入れたんだよ。

母猫の餌やりを相談者さまに頼みました。

手術をした母猫だけは餌をあげてはくれませんかと、、、

ここに来たらお腹がいっぱいになれる場所があると

猫はそう、うろうろしないものです。

相談者さまは分かりましたと言われてました。

 

 お知らせ〜

8/25(土)富田林寺内町燈路17時〜21時

Cat'sdaylife.物販します。

売り上げは南河内ねこの会の運営費にまわしたいと思います。

ぜひ遊びに来てくださいね。

 




ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

はやく街の猫がさくらねことなりますように!!

ご訪問ありがとうございます

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/18(土)譲渡会ありがとう... | トップ | 8月のTNR活動、きーちゃんと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。