猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

7月のTNR活動 TNR後の見守り、管理〜

2017-07-30 21:21:53 | TNR活動とその他

全頭TNRして、1週間後の日曜に行ってきました。

日曜は餌やりさんがおらず、みんなお腹をすかせています。

見守りボランティアさんがおられますので安心なのですが

私たちもここの子たちが気になります〜。

行けるときは、会いにいこうと思ってます。

リサにガーリーにパリスにオールド

行くといつものメンバーが集まってました。

みんな健在だねーと行くと

ピュッーと走っていくキジ猫が〜

先週TNRしたダリアちゃんでした。

まだ怖いよね、ダリアは、賢いね。

いつもいる場所にデリバリーをしても食べず

日暮れにでてはきたものの、へっぴり腰でした。

普段はしれっーとでてきてごはんを食べてるそうです。

麦わらのミーシャ

さあさ、ごはんだよ!

仲いいね〜オールドとガーリー

ライフとリブのママのアリスもかわいい

最近ライフの兄ライトくんと親子でよくいっしょにいるそうです。

前にライトがいないと餌やりさんが心配してたのですが

健在でしたよ〜。怖がりですぐに隠れてしまいます、、、。

地主さんに怒られるよ〜オールド

食後にくつろぐ猫たちは幸せそう

パリスも元気そうです。

奥のガーリーもたくさん食べました。

この2匹もやけに仲がいいです。

まだ名前のない黒白3姉妹のママとリブの姉妹のリサちゃん

生きていればお腹はすくし、うんちもおしっこもします。

しっかり管理して、一代限りの命をまっとうしてほしい。

 

大阪市も「犬猫の理由なき殺処分ゼロ」にむけて動き出すそうです。

それにはやはり飼い主が責任を持って飼育する事が大事です。

捨て猫防止、避妊去勢の義務化、迷子札の装着、完全室内飼育など

適正飼育を進めていかないといけません。

昔のように、餌だけあげて、不妊もせず、家外自由で自家繁殖なんて

飼い方は無責任で、不幸な猫を増やしているだけだと思います。

 

外猫の問題解決には、大阪でも地域で管理される地域猫活動

行政、ボランティア、地域住民の3者恊働で

積極的に取り組むしか方法はないと思います。

 

猫は愛護動物です。

人間が管理して守ってやらないと生きていけないのです。

とにかく外の猫にも家の猫にも必ず不妊手術が必要です。

これ以上、飼い主のいない猫を増やしてはならないと思います。

猫を幸せにするのも不幸せにするのも、人でしかありません。

 

多頭飼育崩壊やアニマルホーダー、悪質ブリーダーやペットショップ

問題、引き取り屋や愛護ビジネス詐欺など問題は山積みなのですが

殺処分ゼロにするには、蛇口を閉めること、保護しないといけない

猫を減らしていかないと、、、。ボランティアだけががんばるのでは

とてもじゃないけど、殺処分ゼロは達成出来ません〜。

いつも温和なぷりんちゃん遅れて登場〜

そしてこんなお外で暮らしていかないといけない猫たちが

少なくなって、猫は家で暮らすのがあたりまえの世の中に

なってほしい、虐待や事故にあってほしくない

幸せな猫しか見たくないです。

それは人の努力次第で、実現可能なことだと思うのです。

 

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

殺処分ゼロにむけてみんなでがんばろう〜

ご訪問ありがとうございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Live the Life展」行ってき... | トップ | 三毛リブちゃんが変化してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。