猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

5月のTNR現場計画、早め、早めにTNR!

2016-04-28 21:30:10 | TNR活動とその他

4月でも夜は寒い日が続きます。

風邪ひきの猫が気になって気になって、、、

あの子猫餌食べてるのかなと見に行きました。

夕暮れ行くと、母猫と出て来ていました。

割とそばにも来ます。

でも鶏肉食べませんでした。もう食べたのかな。

母猫も茂みの中でくしゃみをしています。

私たちが離れると餌を食べるようです。

次の日行くと、もう1匹同じような子猫がいて子猫は2匹の様子。

この日は子猫も餌をがつがつ食べていました。

1階のベランダから出入りしているので

そこを寝ぐらにしている様子。

何匹もスリットからでてきます。

ここの人は、猫の面倒を見ているはずだと確信しました。

ベランダに顔をだしていたので、お話させてもらうと、やはり猫に

優しい方でした。ただ餌やりをしているなんかは言われません。

ここで目立つと袋だたきにあいます。目立たないようにしたいんだ

と思います。ここで話すと周りにまる聞こえ、あえて聞かず、TNRを

説明して、餌やりに来る事を説明させてもらいました。

最初猫を捕獲して殺すのかと思ったそうです。

そんなことはしません。ドキっとされたんですね。

またここにリリースさせてもらいますので、餌やりお願いします~

 

 

何回か餌やりに通いましたが、グレーの妊娠猫に出会いません。

高齢の餌やりさんに聞くと、もう少し早い時間だそうです。

住宅街で暮らしているのかもしれません。

雄と見間違えているような気もします。

団地の方は、今早急にTNRが必要な猫はいないし、警戒心が強く捕獲

できないのでしばらく餌やりに通い、個体把握に努め、5月からTNR

をはじめようかと思っています。餌付けが大変なので週3で交替する

ことにしました。

 

そして住宅の猫が8匹くらいいるのですが

耳先カットがされています~

なんと、ご自分たちでTNRを始められているようでした!!

ここはもう手を付けません~うれしい!

聞くとネットで調べて11匹の猫を自費でTNRされたそうです。

庭にベッドもトイレもあるそうです。10年くらい生きれそう~

ただ庭猫にしたら数が多いです、、、。夕方道路にいっぱいいます。

子猫なんかは里親募集して減らしたいところですが、子猫だけでも

いっぱいいるんですよねー、、、。2腹分だそうで、2匹の母猫のミルクを

子猫たちはごっちゃで飲んでいたそうです。

 

プードルを連れた奥の住宅の方にも声をかけられました。

妊娠猫が2~3匹いるそうです。

雌の堕胎は8000円ほどかかります

と説明させてもらいました。

その方、年金生活だから、お金はだせないといわれます。

でも手術が必要だと分かってくださる方が

おられることがうれしいです。

餌やりさんや地域の人にお金をだしあってもらえないでしょうか~

それならお手伝いはしますがと説明させてもらいました。

どうぶつ基金があたればそれにあてようかとも思います。

今しないとどんどん増えていくことになります。

住宅の猫の様に2~3匹から半年後には10匹以上になるのです。

 

理想は子猫くらい保護して里親さんを探して

少しでもここの猫の数を減らせたらなぁと思うのですが

保護するというのは大変なことです。

ここで餌をもらえているんであれば、TNRが一番だと思います。

でもこの団地の1階の人にかわいがってもらっているのか

割と人馴れも早そうな気がしています。

保護できるものであれば保護してあげたいのですが、、、

 

5月分のどうぶつ基金のチケットが届きました。

お外の猫のために大切に使わせていただきたいと思います。

捕獲に忙しくなりそうです~

 

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

とにかく早めのTNRが大事です。

ご訪問ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコリパブリック大阪へ行っ... | トップ | 先住猫と対面、保護猫キキち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。