猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

ネコリパブリック大阪へ行って来ました~

2016-04-26 21:34:04 | 猫カフェ、勉強会、ねこの会、譲渡会お出かけ

 

はじめてネコリパブリック大阪に行って来ました。

もうすぐ新しくネコビルが出来るので

25日でここは閉店になりました。

お昼は、猫はおねむの時間なのだ~

 

入り口近くにいる子たちは若く遊んでくれるのを待ってました。

でもしばらくすると寝てた猫も起きて来て

 

ねらってるかりんちゃん

ふかださんを執拗に追いかけていました(笑)。

すぐに疲れたのか

またキャットタワーでおねむ~かわいすぎ!

寝ていた白黒ちゃんも

むくっと起きてそばに来てくれました。

このシロキジちゃんも警戒を解いてくれたのか

自らお膝の上にのってきてくれました~

寝たふりしてよく見てるんでしょうね。

かわいい~妙にうれしい!

早くみんなのおうち見つかりますように!!

首輪の猫は触れる猫たちで、首輪のない子たちは

そっとしてほしい猫たちだそうです。

全盲のリキイシさん 

ここの猫は、ボランティアさんが保護された猫ばかりで

とても個性豊かです。人なつこい猫はあまりいません。

ここでは猫を一番に大事にされていて、猫がストレスなく

暮らせるように配慮がなされています。

そっとしてほしいときは、奥に引っ込む事ができるんですね。

匂いもなくシステムトイレが置かれ、清潔な環境が保たれています。

ファブリックなんかもおしゃれ~

みんな長い事一緒に暮らしているので、とても落ち着いています。

それでも家庭にむかえられたらどれだけ幸せな事でしょうか。

大人の猫や恐がりの猫、障害があったり扱いにくい猫は、なかなか

譲渡されにくいのですが、猫はみんな自分の家族を必要としている

と思います。

 

ネコリパさんは、2022年に殺処分ゼロをめざし、猫を迎える

なら保護猫を家族にしてもらえるような文化を広め、その資金を

寄付やボランティアだけにたよらず、自らまかなえるように収入を

得るためにカフェ形式にして、イベントをしたり、グッズを売ったり

継続した保護猫活動をされています。

猫をたくさん救うには、とてもお金がかかるんですね。

大人の猫の里親探しも大変なんです。

とても先進的で画期的です。

こういった運営をみていると本当に殺処分ゼロの未来が夢でない

ような気がしてきます。

今度5/2にできるネコビルプロジェクトも1000万円を目標に

クラウドファンディングで資金集めをして

すでに500万円を突破しています。

とてもおしゃれで夢のある猫のための空間です。

興味のある方はぜひご協力いただき、ネコビルにも足を運んで

いただけたら助けを必要としている猫がとても喜ぶと思います。

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

きっと社会は変えられるはず!!

応援ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全頭TNRが完了した公園に、、... | トップ | 5月のTNR現場計画、早め、早... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。