猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

3/15猫ともクラブありがとうございました〜

2020-03-28 22:22:16 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ

3月15日は猫ともクラブ
ありがとうございました。
10名程の方がお見えになられました。
すこし距離を置いて椅子を並べ
マスク着用
コロナ対策をしながらの会でした。
配布資料

おひとり、おひとり自己紹介をしながら
お話をする感じでした。
これくらいの人数がいいかもしれませんね。
何回も来てる人は毎回同じ話になるという笑。
やはり外猫に対する話が多かったですね。
みなさん、外猫と遭遇して悩んで
こういう活動を知ることが多いようです。

人なれの話や外猫の手術のことなどの
話もでました。
悩みなど共有できたらいいですね。
私たちが何かを解決する
ということは
なかなかできないのですが
すこしでも心が軽くなり
何かを踏み出すきっかけとなれば
いいなと思います。

また5月頃にでも開催したいと考えています。
外猫に餌をあげてる、手術したい
どうやって保護するの、保護したい猫がいるなど
相談でもなんでもオッケーです。
猫の魅力についてでも!
お気軽に、お越し下さいませ〜

地域で動物愛護の意識を高め
命を大切にする社会をめざして
住みやすい街づくりとなりますように〜
富田林市が市制を開始して
70年がたったそうです。
おめでとうございます!
桜ととっぴーかわいいね。
よりよい富田林市をめざして
たくさんの事業がはじまるそうです。
4月から市役所の組織が変わるようです。
猫の窓口がワンストップとなりました。
今までは、衛生課やみどり環境課など
看板は市民恊働課だったりと
複数の窓口で対応がしにくかったので
改善されたそうです。
これからは環境衛生課となります。
動物愛護という言葉がうれしいですね。

この前用事があったので太子町の役場に
きいてみると、外猫の対策を行うような
施策は今のところなにもないそうです。

また河南町で庭で餌をあげていると
市役所の人が来て、餌をやるなと
言われたそうです。
近所からクレームがあって
足をはこばれたようです。

それを聞いた人がこちらに話をされたので
直接は知らないのですが
餌やりマナーの啓発、外猫には繁殖制限
糞尿被害にはトイレの設置
地域で取り組む地域猫活動を展開して
一代限りの命を見守りながら
外猫を減らし、排除ではなく共生しながら
地域のトラブルを解決していきたいですね。

南河内地方、猫の問題は山積みですので
どんどん進めていきたいです〜
いい方向へいきますように。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3/21キャットソシオン譲渡... | トップ | ハツくんトライアルへ、怖が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。