猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

キジトラ4兄弟はそろそろ4ヶ月

2015-09-06 10:42:06 | 2015年キジトラ4兄弟保護

子猫たち保護してもうすぐ2ヶ月になります。

生後4ヶ月になろうとしています。

なのに、まだワクチンもうててない~とあせります。

だいぶと大きくなってきました。

みんなすっかり人馴れしてきて、行くとわらわらと集まり

ごろごろと甘えてきます。

子猫の猫風邪はインターフェロンと内服の抗生物質でよくなりました。

熱も平熱になり、くしゃみや鼻水もなくなりました。

もっと早く治療すればよかった、、、

点眼だけでは治らないのですね。

診察してもらうと、きじくんとしまちゃんの体重が減っています。

子猫は増えるものなので、体調の変化にじゅうぶん注意してください

とのことで帰ってきました。

一応きじちゃんには、インターフェロンと脱水予防に皮下に輸液

をしてもらいました。

1週間後、調子が良さそうならワクチンが打てそうです。

子猫4匹分の病院代は、診察料とドロンタールで5917円でした。

 

きじくん 帰るとご飯を食べました。

元気に遊んでるので、そんなに心配はしていません。

体重1.7キロでした。

次の日体重を計ってみるとサバちゃん以外は、1.8キロ

サバちゃんは1.6キロでした。

きじくん、よく遊びますが甘えん坊~

おもちゃには目がありません。

ものすごいジャンプ力です。

おもちゃキャッチ率が高いです。

 

しまちゃん、そういえば写真で見ると痩せています。

顔も体もほっそり、、、貧相です。

アビシニアンみたいにスリム、、、

虫が落ちたらもうすこし体重が増えるといいな。

でもよく食べるし、よく遊びます。

ちっともじっとしません。

いつもでれでれ、ひっつき虫のしまちゃんです。

 

さばちゃん、メスなのでよく遊びます。

メス猫はどの子もお姫様のような性格ですね。

すっかりすりごろちゃんになりました。

ケージの中がこわかったんですね。

ケージからだしたほうが人馴れすることもあるようです。

 

でもここのオス3匹はレディーファーストを知りません~

えさもおもちゃも譲ってもらえないので、がつがつ行かないと!

がんばれ!紅一点、さばちゃん!!

 

おっとりとらちゃん、みんなが遊んでると上の方にいて

ぼっーとしてますがごはんとなると積極的。

人一倍食べます。一番大きいです。

この子はすぐにぐーたら寝てばかりの子になりそう~

甘ーいベビーフェイスなとらちゃんです。

 

 

待ち合いで猫ボラさんとお話ししてきました。

キジトラ4ヶ月で4匹いて、猫風邪で里親募集もまだしていない

というと里親会に誘っていただきました。

 

里親会というのは、かなり人なつこいかわいい子猫でないともらって

もらえないと思っていたのですが

大人猫も大丈夫だし、これくらい大人しい子たちなら参加できるよと

教えていただきました。

 

9月はもういっぱいだそうなので

10月に参加しようかなと思っています。

たぶん10月もまだうちにみんないると思うので

不妊手術も予約しておかないと、、、

猫ボラさんは、みんな優しいなぁ~

頼りになります。

 

もうみんなかなりの甘えん坊なので

早く新しい本当の家族を見つけてあげたいのですが

キジトラはとにかく多いそうで

個人では限界、里親募集も時間がかかりそうです。

いつでも里親さんのもとにいけるように

しっかり体調を整えて準備万端にしていかないといけませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TNR後の猫たちと5回目のTNR視察 | トップ | モノクロ姉妹猫のシンクロキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。