猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

先住猫のスコのお銀ちゃん、永眠しました。

2016-01-20 21:15:46 | うちの猫(ぼん、ぽぽ、たび)

我が家の13歳のスコティッシュの雌のお銀ちゃんが

お正月明けに旅立ちました。

猫にとって鼻が詰まるというのは命取りです。

食事がとれません、、、。

昨年の3月頃から急に免疫が著しくさがっているようでした。

全身状態は悪くないのでじわじわと体をむしばんでいき

長い闘病生活でした。

鼻がつまり、くしゃみをして長い間、苦しかっただろうと思います。

(子猫時代からくしゃみはしていました。)

抗生物質もインターフェロンもなんの効果もありませんでした。

でもお銀ちゃんががんばってくれたおかげで

お正月をゆっくり一緒に過ごせました。

 

亡くなる前日です。

昨年の3月から調子をくずしていたので、覚悟はしていました。

ごはんは最後まで食べたがり、鼻が通ると

すごい勢いで食べていました。

鼻が詰まり、食べられない時もあったのですが、最後まで自分で食べ

調子のいいときはカルカンを1缶半食べることもありました。

亡くなる日の朝もスープ状のごはんを口元に持って行くと

かつかつとなめました。水分のない固形だけ残っていました。

でも、パウチ半分くらいは食べてくれたので、まだ大丈夫と思っていた

のですが、呼吸が苦しそうでした。移動も前足だけでふらふらと進みます。

寝る時はぺたっと身を床にひっつけます。

低体温なのでストーブの前のベッドに連れていくのですが

また廊下や玄関の方へ移動したり、うろうろと落ち着きません。

猫はしんどいとき、身を隠したいんですね。

トイレも最後まで自分でいきました。おむつも用意してたのに

使う事はありませんでした。

どこに行ったか分からなくなるので、ケージにいれたほうがいいか

と思ったのですが、それは見ていない時だけにしようと家族で相談して

夜間用に寝室にケージをセットしておきました。

これにペットシーツをひきつめてフリースをしきます。

まだ食べていたので、もう少しがんばってくれるだろうと思っていました。

その矢先、家人に頼み、外出から帰って一目散にお銀ちゃんの下へ向かうと

ストーブの前のベッドにいるお銀ちゃんの胸が動いてません。

触るとまだ温かいですが、舌がでていて呼吸が止まっていました。

一歩遅く、看取ってあげる事ができませんでした。

でも、先住猫と同じ部屋にいて普段通りに過ごしながら

眠るように逝きました。

気丈なお銀ちゃん、きっと見られたくなかったんだと思います。

お銀ちゃんの苦しそうな呼吸がとまって、苦しむ時間が思ったより

短くてよかったんだと思いました。

その時、自分になにか張りつめていた物がきれたような感じがしました。

この半年以上いつもお銀ちゃんの体調に気をくばってきました。

覚悟していたとはいえ、やはりショックでした。

もう会えないんだと思うと日に日に寂しくて、ふとした時に

悲しい気持ちが沸き上がります。

次の日の朝、起きたとき、もうお銀ちゃんのお世話はないんだと思うと

枕が涙で濡れました。無性にお銀ちゃんに会いたくなりました。

お銀ちゃんは最後まで命いっぱいがんばって生きる姿をみせてくれました。

ほんとにえらかったよ。

生は、はかないです。昔の写真をだしてみました。

生き生きしていました。

一昨年の今頃はこんなに早くお別れがくるとは

思っていませんでした。

そのとき、家には保護猫を含め猫が4匹いたのですが

お銀ちゃんがいないという悲しみがありました。

猫って1匹1匹が個性豊かで、唯一無二の存在なんですね。

代わりになるような猫というのは、いないと思います。

この子は割とクールでべたべたした関係ではありませんでしたが

お銀ちゃんおいで~というと、必ず私のおそばに来る猫でした。

人見知りがなく、お客さんにも甘える子でした。

これからは寝てるとお腹がすいた鼻をならして枕元に来ることも

夕飯を食べている時横の椅子に座りに来て甘えることもありません。

最後は嫌がるのにお顔ばかり拭いて嫌だったね。

当たり前だった風景はもう過去のものになってしまいました。

改めて、生きているってことは当たり前ではないんだと気付きます。

猫も人も今を大切に精一杯生きるしかないんですね。

猫にはいろんなことを教えてもらってばかりです。

 

 

ブログランキングに参加しています。 


ペットランキングへ

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村

お銀ちゃん、命いっぱい生きました。

ご訪問ありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいかわいいおシマちゃ... | トップ | 愛嬌たっぷりシマちゃん、大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。