猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

4回目の捕獲日残りのキジトラ兄弟猫1匹、白黒2匹保護しました。

2015-07-11 02:38:48 | TNR活動とその他

3日目の保護部屋

相変わらず恐がりなキジ猫3兄弟

サバちゃんは気が強く、手を出すと、フッー!!

空気砲、バン!って床に猫パンチ。

 

なかなか手強いですが、3匹ネットにいれて点眼してなでなで。

人間を知らないのですから、知ってもらうしかないのです。

ひたすら猫なで声で話しかけ、なでなで。

すこしケージでばたばたしなくはなったかな。

でもすごい警戒心、こちらをにらんでいます。

威嚇されるとつらいのですが、仕方ありません。

 

あせらず、気長に、優しい気持ちで、、、、

命がけで子猫をも守ってきた母猫から

わざわざ離して連れてきたのですから

母猫の代わりに強い愛情を持って

接しないといけないですよね。

 

 

4日目の捕獲日です。

今朝購入したおニューの捕獲器も使います。

餌やりさんから電話があり、子猫が出てきて

だいぶお腹をすかせてるよ!と教えてくださいました。

さっそく捕獲器設置。

すぐにはいってきたので保護できました。

これで4匹のきじ兄弟がそろいました。

最後の親子の姿です。

母猫がよぶと一目散にでてくる子猫たち。

ママが大好きです。すりすり。

捕獲器に母猫が2回はいり、えさを食べました。

安全か確認しているようにみえます。なかなか賢い母猫です。

でも子猫にえさを食べろ!と鳴きません。

 

子猫は草むらで、まだかまだかとじっとまっています。

お腹がすいているようです。

白黒猫2匹、我慢できずに、捕獲器へ、、、

よく1歳で3匹も育てたね。

えらかったよ~

子猫は大事に育てるからね!!

 

 

あと1匹は明日に持ち越しです。

これでここのエリアは、めどがつきました。

すこし安堵し、引き上げました。

もう1匹の母猫の子猫はまったく姿を見せません。

この日は狸がでてきたのでフォローしていただいている

ボランティアさんにわけていただいた

レボリューションをしようしたのですが

準備している間に草むらへ逃げて行きました。

 

子猫のお世話に、捕獲作業にとても忙しいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の捕獲日にキジトラ1匹... | トップ | 5回目の捕獲日と保護部屋の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。