タモリの「笑っていいとも」が終了するようであるが、この番組が始まった頃、私は中学生だったと思うが、彼の芸――友達の輪とか努力や反省はしないとかいう言動が、保守反動そのものにみえたので、嫌な時代がやって来たなと思っていた。永井豪はPTAにつるし上げられるのに、タモリはつるし上げられない。どうもわたくしの感覚だと、ポストモダンとは浅田とか柄谷のことではなくて、タモリとおニャン子クラブのことである。そして、それは、脱近代ではなくて、反近代である。
ところで、むかし私は吹奏楽部の選曲会議などで、アンドリーセンの「オランダの交響曲」というのを候補に挙げ続けて顰蹙を買っていたのであるが、というのも音源をわたくししかもっていなかったので、それが自慢だったのである。しかし、いまやyoutubeで誰でも聴ける……
https://www.youtube.com/watch?v=vsfl5EjrhlE
ところで、むかし私は吹奏楽部の選曲会議などで、アンドリーセンの「オランダの交響曲」というのを候補に挙げ続けて顰蹙を買っていたのであるが、というのも音源をわたくししかもっていなかったので、それが自慢だったのである。しかし、いまやyoutubeで誰でも聴ける……
https://www.youtube.com/watch?v=vsfl5EjrhlE