宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

アモンティリャード

2024年02月19日 22時43分28秒 | 徒然




 曲がりなりにも明日は定休日。
なんで書き出しが、曲がりなりにも?それには忸怩たる思いがある。
実のところ、私にとっての定休日は、普段より忙しいタイムテーブル。

明日も、銀行、ゆうちょ、信用金庫、図書館、やや遠方のお宅への配達と、ルート作りは仕上がっている。
その後、ようやくいつもの山のサウナ、そして、豆腐を求めてハローズ。
実は、安価な割に旨いここのオリジナル豆腐が気に入っている。
でも、すべからく合理性を重視する性格故、山のサウナの帰途でなければならない。
何故なら、自宅からわざわざ出向くハローズへの距離は、その合理性の否定に他ならないから。
だから、ハローズへの時と道順は一本道。
すなわち、定休日にしか行けない、山のサウナからの帰途でなければならない。

ただ、明日は組合の総会の進行役を仰せつかっている。
そして、その会場である文化センターはそこから北へ向かうことになる。
総会を終えて、また南へ戻る?
私の中にそんなっ不合理な動き方はあり得ない。
なので、クーラーボックスに保冷剤の受け皿を準備していこうと目論んでいる。
まあ、まだ気温が低いから大丈夫だろう

 おまけに、その総会が13:30からという昼間にあるので、それまでに組んだ予定がかなりタイト。
我ながら、この、不合理なまでの合理性追求の性癖は困ったものだと思うが、こればかりは致し方ない。



閑話休題


 今、久しぶりにシェリー酒を嘗めている。
私はミョーにこいつが好きだ。
中でも、やはり、このアモンティリャードは蕩ける。















定休日前夜というシチュエーションだから手が出た、と、言えなくもない。
それだけ、チビチビ、と吞んでいる酒。

 こいつの値打ちが判ったのは、そうさなあ、もう30年くらい前か?
そいつについての詳細はまた後日。

その代わりに、その頃の歌がこんな感じだったんじゃなかったかなぁ・・・




桑田佳祐 – 月(Full ver.)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春、綺羅キラ | トップ | 最近のボクは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事