何故だか、図書館にリクエストして取り寄せてもらった本。
『今更ユニクロでもないやろ』
御尤も、なんでリクエストしたんやろ?
豈図らんや、これが大作で、読み応えがあった。
まず、日経新聞編集委員たる杉本貴司さんの文章力、筆力に感心する。
それは、企業レポートとしてのビジネス本の域を超えて、柳井正さんの自伝を読むようだった。
山口県宇部市、そこは、宇部炭 . . . 本文を読む
昨日のアクセス履歴には、11の月別表示にリンクした形跡が。
25
月別表示(1970年01月)
1PV
26
月別表示(2024年01月)
1PV
27
月別表示(2024年01月)
1PV
28
月別表示(2022年09月)
1PV
29
月別表示(2022年05月)
1PV
30
月別表示(2022年04月)
1PV
31
月別表示(2022年01月)
1PV
32
月別表示(2 . . . 本文を読む
昨日のこと。
朝、チノパンを履き替える時に、後ろポケットに入れてあった青波手拭いをオレンジのバンダナに替えた。
・・・つもりだったのに、気付くと、そこに入ってなかった。
自室のその辺りを探すも・・・ない。
なんで?
何処行った?
最近、こんなことが増えてきた。
こうして自分の老いや衰えを少しずつ自覚してゆくんだね・・・
. . . 本文を読む
「ハスラー」「暴力脱獄」「明日に向って撃て!」など、数々の名作に出演し、今なお愛される伝説のスター、ポール・ニューマン。
死後発見されたインタビューを編纂し、トム・クルーズやジョージ・ロイ・ヒルら関係者の声も織り交ぜた、最初にして最後の自伝。
これは、ポール・ニューマン本人とスチュアート・スターン(脚本家でありポールの友人の一人)の間で交わされた多くの対話に基づいており、1986〜1991 . . . 本文を読む
昨日は定休日。
朝一で散歩をして、8時頃から自室の草刈りを始める。
草を刈りながら、山のサウナへ行こうかどうしようか、と迷っていた。
そこへ行けば、別子ラインの緑の山肌を眺めることで、若干の行楽気分を愉しめる。
その帰途、ハローズに寄って、刺身と総菜を求め、帰宅後はチュー太郎で昼酌。
夕方になれば自室に籠って映画を観る。
これが、いつもの自分へのご褒美、ワンパターンで倹(つま)しいも . . . 本文を読む
来月から四日連続、それを三か月連続でトライする毒出しファスティングの中でも重要な位置を占める野菜スープを作る。
今朝買い求めてきた手羽元は、唐揚げにして美味しくいただいた。
そして、その骨を酒で煮る。
酒は【売るほど】あるので、水は足さずに、其れのみで。
その上に、取り敢えずけふは、ざっくり切り分けた人参、玉葱、舞茸を足して、最低30分煮込む。
これには、IHヒー . . . 本文を読む
来月、祭りが終わったら、毒出しをしようと思う。
その前に、その中の基本的なメニューである野菜スープをけふから作り始めようと、手羽元を買ってきた。
今夜、唐揚げにして食う。
そしてその骨を使う・・・
. . . 本文を読む
今朝はぐっと気温が穏やかになった。
漸く夏が行くのか?
ついでに我も気分一新、生まれ変わろうと思う。
そんなに簡単に生まれ変われる?
簡単じゃないさ。
ただ、この1年余り、充分、自己問答と反省を繰り返してきて、いよいよ決断の時が来たと。
上潮⁉️
. . . 本文を読む
再度の文字起こしが面倒くさいので、メモをそのまま貼り付ける。
memo 1
memo2
memo3
memo4
memo5
memo6
最後に、具体的な実践法。
当該図書には、そのあたりの明快な説明が不足しているように思われるので、私なりに纏めてみる。
■基本的なパターン
月に1回、4日連続→3か月続ける
その順 . . . 本文を読む
「毒出し」のトリセツの親切なところは、巻末に無料プレゼントのQRコードが貼り付けてあって、音声動画で更に補足説明が聴けるようになっているところ。
そいつを聴いてると、やっぱジューサーが必須ということで調べてみれば、丁度32%offのタイムセール中ということも背中を押して、ついポチっと。
この肝は、ブレンダーやミキサーの様な、刃で破砕する器具では、細胞を砕いてしまうので、肝心なフィト . . . 本文を読む
二か月近く前に図書館にリクエストして、取り寄せてもらったこの本。
なんでそうしたのかの記憶は既に無い。
なので、以下は想像に過ぎないが、書いておこう。
昨今の現代人は癌で亡くなる人が増えている。
その増加率は顕著だ。
その原因について、門外漢たる私の想像は、食品添加物とストレスにあると思っている。
中でも、保存料、こいつが気に掛かる。
昔、試しに、賞味期限から2年経ったハムを食 . . . 本文を読む
或るチュー太郎のお客さんに、機会がある度に語ってきた非二元の考え方。
「これまでその手の本を濫読してきたけん、こういう宇宙観になったんや」
「僕も読んでみたいな、どれか貸してくれませんか?」
「ええよ、読了したやつ、貸したげるわ」
こんな経緯から、表現が平易なそれを貸してあげようと、各所に無作為に積み上げた本の山の中から探し出したのが、この本。
中を確認すると、マーキングの跡。
. . . 本文を読む
本日届いた天風メルマガ
天風師こう宣いました。
背骨に当たるところなので、ご披露
以下引用
現代のような物質偏重の時代であっても、
人生の根本哲理は、
自我を本位としない生活こそ
真の人間に与えられた最高至純の
合理的なものであるということに、
何の変わりもないのである。
いいかえれば、
人間は無私無我の生活を本位として
活きてこそ、
ほんとうの人間としての幸福
―健康 . . . 本文を読む
エアコンが壊れたままの店内。
カウンター奥は地獄の蒸し風呂状態。
なので、夏場はいつも、別の風の通る場所でPCをいじったり事務仕事をしたり。
そん時、こんな椅子を使っている。
下手すると、8時間くらい、そこに座っていたりする。
確かに、背骨が真っ直ぐになるし、それと同時に腰に力が入っているのを感じる。
しかし、しかしだ、数日前から、その腰がなんとなく疲労している感じがするのは . . . 本文を読む
次の土曜に、テレ朝で【終わりに見た街】があるという番宣に釣られて、今朝録画予約した。
して、さっき、リアルタイム解析のトップに上がってたので見てみると、それは19年前に、やはりテレ朝で放送された中井貴一のそれだった。
今年は大泉洋くんが主演。
勿論原作は山田太一だが、脚本はくどかん。
しかし、この両者、いまや引く手数多ですな・・・
. . . 本文を読む
実は!
「酒の宝島」は、こんないきさつから、大七さんの酒造りの姿勢に惚れて、特約店とさせていただいております。
「地酒大show 2011」何と三年連続・三冠独占でついに【殿堂入り】
【大七酒造】純米生もと 1800ml
純米生もと、からくち生もと、本醸造生もとを定番商品として常時販売しておりますので、お近くの方は送料の掛からない「ご来店」でお買い求めください!
★宝地図(真ん中が当店です)
「地酒大show 2011」何と三年連続・三冠独占でついに【殿堂入り】
【大七酒造】純米生もと 1800ml
純米生もと、からくち生もと、本醸造生もとを定番商品として常時販売しておりますので、お近くの方は送料の掛からない「ご来店」でお買い求めください!
★宝地図(真ん中が当店です)