宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

2021/12/11 信念の力

2021年12月11日 14時23分48秒 | 宇宙の法則

 私淑する中村天風翁の言葉を中村天風財団のメルマガより引用連載します。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  中村天風 | 一日一話
元気と勇気が湧いてくる、哲人の教え366話

2021/12/11 信念の力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現代の人間は、良いことを聞いても、

良いなあと思って感激はしても、
それが、本当に自分の心のものに
ならないのは、

心の中に大事な信念というものが、
知らず知らずのうちに、
欠如しているからなのである。

欠如しているというより、
むしろ下積みになっているといおう。

ともあれ、
信念の力というものは、
実に諸事万事を完全にする
根本的な要素なのである。

中村天風




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
▼信念の煥発に必要なこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(以下、『信念の奇跡』第10章より引用抜粋)

信念の煥発に必要なこと、
それは「暗示の分析」と「内省検討」を
真剣にやらなきゃ駄目だぜ。

このマスコミ時代に生きる場合に、
これが一番大事なんだから。

のべつ年中くだらねえ暗示が
自分を襲ってることに気がつかなきゃ
いけないの。

そして、しょっちゅう自分の心の中を
自分が検査しなきゃ駄目だよ。

朝、目が覚めたら床の中で、
ほんの一分間でいいから、

きょうの新しい甦りに出発する自分の心は、
どんな状態かということを検査して、

チョイとでも、
忌まわしきものや濁りがあったら、
取っちまわなきゃ駄目だよ。

取るっていうのは、
考えなきゃいいんだ。

考えなきゃ取れるもんだ。

--------------------------------




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに100回の収録完了 | トップ | 2021/12/12 沈着な心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙の法則」カテゴリの最新記事