自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

少し涼しく...

2012-04-23 16:47:43 |  その他野鳥たち 
雨がぽつぽつ、風はびゅーびゅー。

昨日はフェーン現象の影響からかオホーツク沿岸の地域では
5月下旬から7月頃の気温にまで上がったということですが、
知床(ウトロ)でも暖かいというより、むしろ...暑かったですね。
ただ、今日は一変して雲が多く、風も強く、、さらに小雨まで...。
寒いというほどではないですが、昨日の影響かヒンヤリとして感じました。

そんな中でも、なにか面白いことがあるはず!と散策というか...お散歩。
水溜りに...ポツリ、ポツリ..と空から落ちてくる雨粒に波紋がひろがります。
考えたら、こんな光景も久しぶりのように思いますね。。。懐かしい。
冬から春に巡る、そのひと時に想えば、今だからの感動なのでしょうね。

気象庁のアメダスのデータでは宇登呂(ウトロ)の積雪深が
本日(4月23日)の午前3時に0(ゼロ)cmになりました。
まだまだ知床の森は雪深く、スノーシューが必要な場所もありますが。

 

クマゲラの食痕です。幹の中にアリの巣があったようですね。
いかにも彼ららしい豪快な掘りっぷりなこと。
実際のクマゲラには会えませんでしたが、
シマエナガやヒガラが元気に飛び交い、
また近くの川ではミソサザイが心地よい鳴き声を聞かせてくれました。

木々があれば風が弱まりますし、多少の雨であろうと...それほど気にせず、
野鳥たちは今日も元気そうでした。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・世界自然遺産知床のネイチャーガイド!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

blogram投票ボタン
…今の僕はこんなカンジだそうです。。。


最新の画像もっと見る