自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

水芭蕉、鶯、狸。

2012-04-22 18:14:39 |  キツネ・タヌキ  
今日はとても暖かな日になりました。
お日様も温かで、ウトロの最高気温は13時頃に18.4℃と、
フリースなど着ていたら汗をかきそうなくらいでした。

そんな中、ウトロの町の近くでもミズバショウが咲いていましたよ。
昨日のツアーで散策をした知床五湖では雪がまだまだ厚く、
そちらでの開花はもう少し後になりそうですが、
やや遅れ気味かと思っていた"春の匂い"ですが、確実に季節は巡っています。

また、写真には残念ながら撮れませんでしたが、
...ホ~~、ホケッキョッ!..と、まだ本調子ではないものの…
このミズバショウが咲いていた場所の付近ではウグイスが鳴いていましたよ。

太陽、燦々。
穏やかな季節の空気に、つい深呼吸してみれば、
どこか瑞々しい草木の匂いがしてきて、
見上げれば青空の手前に芽吹きの色です。

鳴き声...遠ざかり、ウグイスはどこへ?

 

昨晩の「夜の動物ウォッチング」のツアーでは
のべ5頭のエゾタヌキに出会えました。(おそらく同じ番いに2回会ってますが。)
例年、比較的4月下旬~5月中旬はツアー中に他の時期よりは
キタキツネが少なめで、逆にタヌキの方を観察するように思います。
ただ、この時期以外では道路脇でタヌキに出会うことは稀です。

北海道では基本的にはキツネが人間社会に近い場所でも生活していて、
タヌキがより森の奥でひっそりと暮らしている印象があります。
また、生息域として利用できる環境もキツネよりは狭いのでしょう。

関東からお越しになったお客様には
タヌキよりキツネの方が珍しいと言われることがありますが、
僕には牧場の裏にしばしば現れて悪さをするイメージが...
キタキツネにはあるので…。なんて、あまり書いたら良くないですね。

 

お尻をフリフリしながら懸命に走る姿が僕は好きです。
あまり速くはないですが、頑張ってることが伝わりますので、
その純朴さや素朴さに似た雰囲気に好感がもてます。

なんだか、キツネのように利口には生きられない僕のようで。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・世界自然遺産知床のネイチャーガイド!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

blogram投票ボタン
…今の僕はこんなカンジだそうです。。。


最新の画像もっと見る