できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

「生粋イズム」とは、「病的妄想」と「権威主義」と「思考停止」の三位一体のことである その4(終)

2011-01-07 12:22:36 | 白河アーカイブス

その3から続く。

 

話を元に戻して、ネトサヨの概念を上記のようにある程度明確化すると、

 

>保守の青山繁晴氏も痛烈に流出犯を批判していますが、彼はバカですか?ネトサヨですか?民主党擁護者ですか?

また「権威」に頼るんだからこの人は。そもそも論で言っても、青山繁晴氏がどういう発言をしようとも「保守である」などという保証も法則も原理もない。だから、「保守の青山繁晴氏」という言い方自体がおかしい。

この件に関して、青山繁晴氏が一色氏を批判しているのであれば、彼は私基準で「バカ」である。さらに、この発言の範囲では民主党擁護者である。

で?それで何か困るのか??青山氏がまた別の発言において、ごもっともな主張をされていれば「この分野では至極もっともだ」などと言うであろうが、この件に関しては完全に「バカ」である。完全に「民主党擁護者」である。

で、生粋クンとしては、青山繁晴氏に、「白河とかいうブロガーが、青山先生のことを『バカ』呼ばわりしてますぜ!懲らしめて下さいよ!!」などと告げ口とかするつもりなの?(笑)別にしてもいいけど、青山氏は1㍉も動かないと思うよ(笑)。

青山氏は、一ブロガー(いちぶろがー)に「バカ」と呼ばれたところで何とも思わないであろう。そういう青山氏に対して、「こいつに絶対に『お前はバカだ』と納得させるぞ!」と私も思わないだけのことだ。

ここってけっこう大事なところで、顔も素性も知らない「一ブロガー(いちぶろがー)」に「アホ」とか「バカ」とか「ネトサヨ」と言われることにどれだけの重みがあるのか?という問題提起でもある。私にアホ呼ばわりされてカチンと来た「自称ネトサヨ」がいるとしても、私の記事を読み、「あぁ白河の方がバカだな」と思い、何も書き込まずに去る。そういう権利を私は何ら侵害していない。

その意味で、生粋と名乗るキチガイが「はてなブックマーク」で私を罵倒したことについても、それが「はてなブックマークの規約の範囲内」であれば、カキコミの削除などを求めてもムダだろうなと私が考えることについて、それこそ生粋と名乗るキチガイと、1㍉も認識が異なる点はない。生粋と名乗るキチガイは語る。

私は白河氏のブログのコメント欄では自由に批判させてもらえないので(私に限らず批判者全般に言える事ですが)、時にエントリーを個別に立てたり、はてなブックマーク等を使ってコメント欄の外部で思った事を書いています。
そう、私は嘆くことなく、この通り白河氏のブログ内でコメントを残していません。白河氏に有利な言論しか許されないローカルルールに制限されるのが嫌だから外部でコメントしているわけです。まして、ごく稀にしか取り上げないのに粘着などとレッテルを貼られる謂れはありませんし、批判に耐えうることのできないようなエントリーなら公開しないか、仲間内だけで仲良くこそこそやっていればいいのであって、Gooブログを利用して公開しているのだからとんでもないお門違いです。
はてなブックマークを利用する際、私が気をつけるべきは、はてなの利用規約に違反しない利用を心掛ける事です。白河氏のローカルルールではありません。

全くおっしゃるとおり。しつこいがこの点に関して彼と認識が異なる点は1㍉もない。

しかし・・・彼はこの文章の中で、自己批判をしてしまっている。今さら古すぎる言葉だが、生粋クンの言うところの「ブーメラン」(笑)である。

>批判に耐えうることのできないようなエントリーなら公開しないか、仲間内だけで仲良くこそこそやっていればいいのであって、Gooブログを利用して公開しているのだからとんでもないお門違いです。

うんうん。だからこそ、

君は、「ネトサヨ」ではなく、ただの「バカ」ですよ、生粋君。

の記事で、私はきっちりあなたを批判しましたよ。「公開している記事」に対する批判をいやがるのは、あなたの立場から言っても「お門違い」でしょ???

で、

>はてなブックマークを利用する際、私が気をつけるべきは、はてなの利用規約に違反しない利用を心掛ける事です。白河氏のローカルルールではありません。(キリッ!!

とか言っちゃってご満悦なのは何なの?(笑)ねえ、教えて、わかりやすく。はてなブックマークもコメントは「公開している記事」でしょ?批判されて怒るのは「お門違い」なんじゃないの?????????

 

以上、ここまで「生粋ブーメラン劇場」でございました。それにしても、今ごろ「ブーメラン」って言葉は・・・古いと思うよ。バカがドヤ顔で使いたいのはよくわかるけどさぁ(笑)。

 

で、さらに聞きたいのだが、私は上のキミに対する批判記事で、生粋クンに何か、「○○しろ」と命令したかね??

唯一私が行った命令は

>少しは学習しろバカタレ(笑)

だけなのだが・・・(笑)。これって、はてなブックマークに書いた生粋クンの文言を変えろとか解釈できる言葉か??だとしたら、生粋クンは被害妄想がこれまたひどすぎる。やはりキチガイとしか言いようがない。

私が上記の記事で行った言動は、「生粋クンの発言ってバカだね~」と根拠をつけて丁寧に説明したことだけだ。はてなブックマークの規約に違反するとか、私のブログのローカルルールに違反するなどの発言は一切していない。にもかかわらず、

生粋(私)は「できるだけごまかさないで考えてみる」のローカルルールに抵触したのか
事あるごとにローカルルールを私に押し付けてくる白河氏ですが、今回の件で外部の書き込みをした私は何かローカルルールに抵触したのでしょうか。
批判者へ向けたコメントする際の心がけは白河氏のローカルルールに明確に書いてあります。

(中略)

個人的には、件のはてぶコメントがはてなの利用規約に抵触しているとは思えないし、法律を犯したとも考えていません。ましてや、氏のブログ外部書き込みであり白河氏の設定したローカルルールにも抵触したとも思っていません。何故、外部の書き込みについて、彼のローカルルールを理由に批判されなければならないのか全く理解できません。

 

なんじゃこりゃ。まるで「私のブログ外で生粋クンが発した私への罵詈雑言は一切批判してはならない」という「グローバルルール(笑)」が生粋クンの頭の中にいつのまにか生じているかのような言葉づかいではないか。こりゃ「ブーメラン」どころの騒ぎじゃないだろ。だから「あなたはキチガイだ」と言っているのですよ、生粋クン。

 

私がgooブログで書いたことを、誰かがどこかで罵詈雑言で罵倒するのも自由。

それと同様に、その罵詈雑言の罵倒を、理詰めで「こいつバカだね~」とネタにするのも自由。

 

だって、どっちも「インターネット」に載せられた文章だからね。しつこいが、この点に関して、生粋クンと1㍉も認識が異なる点はない。もちろん、法律に違反するカキコミは除くという点についても生粋クンと1㍉も認識が異なる点はないだろう。だろ?

にもかかわらず、生粋クンは、自分がはてなブックマークという「インターネットのコンテンツの一部」として「公開」された文章に対し、他者(私)が批判することに対し、猛烈に「不当」などと思っているようだから不思議で仕方がないのである。

しかも、生粋クンに向けて発したわけでもない「ネトサヨ」発言で、なぜこれだけ顔を真っ赤にしていきり立つのか。全くもってわからないのである。おまけに元記事では、一色保安官を批判するヤツはネトサヨだ!などとは決して言っていないにもかかわらずだ。

生粋クンは、まるで自分が進んで怒りを増幅させるように、書かれていない事柄まで「脳内」でことごとく補完し、自分の怒りにドライブをかけているようにしか見えないのだよ。

だからこそ、「あなたはキチガイだ」と言っているのですよ、生粋クン。

 

 

さて。いい加減にこの記事も終わりにしたい。最後の最後にこの点を。私が愛のカキコミ(笑)をしたあとにレスとしてついたコメントから。

> まあ要するに私が憎いから執着してるんですよね

いいえ。だからそれが自意識過剰なんですよ。
海上保安庁をネトサヨ扱いして、私に散々根拠を示せといっておきながら、具体的に指摘すれば「粘着」だとか「私が憎いから」とかどういう神経してるんでしょうね。

その一方で、この生粋と名乗るキチガイは、彼の記事のその3でこう書いている。

 

過去誤った前提で批判しておきながら、謝罪もしなければ、訂正もせず、削除もせずに、誹謗中傷に該当する部分を今現在も進行形で放置し続ける神経の方が私には理解しがたい。主張の前提がデマと事実誤認で完全に崩れて残っているのは誹謗中傷のみ。
分かりますか、あなた結局あのエントリーで誹謗中傷しかしていなかったんですよ。悔しければ、私の指摘が間違ってるなら指摘して御覧なさいと言ってるでしょう。
それもできずに、何を偉そうに「自我の肥大」とか言ってるんでしょう。開き直るところ間違ってるんじゃないですか?

で、あなたはあれからどれだけ歴史の勉強をして、どれだけ頓珍漢な内容で相手を誹謗中傷していたのか理解したのですか?政府見解は読みましたか?一次ソースには当たりましたか?どうせ何もしてないのでしょう?そんな碌に調べもしないあなたが「根拠」「論理的」なんて言葉を振り回すのは笑止の沙汰です。

 

さっきから貼っている私の2007年3月13日の記事についての「恨み節」を未だに引きずっているのがこのキチガイである。

悲しいことに、今、何の論点で我々が「議論(debate)」しているのかすらわからないかわいそうな生粋と名乗るキチガイ。興奮すると、歴史の問題ではないにもかかわらず、顔を真っ赤にして、

>あなたはあれからどれだけ歴史の勉強をしましたか?

>あなたはあれからどれだけ歴史の勉強をしましたか?

>あなたはあれからどれだけ歴史の勉強をしましたか?

>あなたはあれからどれだけ歴史の勉強をしましたか?

>あなたはあれからどれだけ歴史の勉強をしましたか?

>あなたはあれからどれだけ歴史の勉強をしましたか?

>あなたはあれからどれだけ歴史の勉強をしましたか?

と別の話題に急に飛ぶ。ねえ、尖閣諸島沖漁船衝突問題における「一次ソース」って何のことなの?それともアレ?やっぱり興奮すると自分の発言のコントロールが効かなくなるわけ???だったら一度病院に行った方が・・・。

しかも、私は生粋クンのコメントを一度も削除していないのだが…。私がどんだけ生粋クンの心を傷つけたと言うのだろう。いったい何が彼の怨念の源泉となっているのだろう???一度も二度もねじれて歪んでしまった人間の情念というのは、いやはやかくも恐ろしいものだと感じるだけだ。

 

最後に今言ったことを論証の形で整理しよう。

1 (前提) 生粋と名乗る自称ブロガーは、理由は知らないが、4年近くも経った過去の記事についての恨みを未だに引きずっている。

2 (論拠) 4年近くも前の恨みを未だに引きずっている人間は、ネット世界では「粘着」と呼ばざるを得ないほど救いようがない人間である。

3 (結論) 1,2より、生粋と名乗る自称ブロガーは、ネット世界では「粘着」と呼ばざるを得ないほど救いようがない人間である。

 

これで十分に「生粋クンはキチガイなだけでなく、4年近く前に受けた恨みを未だに持ち続け、ネットストーカーよろしく私のブログを盗み読みしている「痛い粘着クン」でもあることの論証になっているだろう。

 

総評:ただ噛みついているだけで、全く反論になっていない。一色保安官の内部処分を正当化する「論拠」と「前提(証拠)」を揃えてから出直しなさい。やる気がなければいいけど(笑)

 

 


 

ふう。トータルでずいぶんとまあ長い記事になったが、がんばって読んでいただいた方には、「一般的な論証のプロセス」について、豊富な実例wwを通して納得いただけるように心がけたつもりである。このブログにおける「論理的な」という言葉は、単にタテマエとして連呼しているものではないのである。

 

・・・しかし、この「白河スクール」において、一番デキの悪いのが生粋クンである。どうせヒトのブログを盗み読みするのなら、その分だけでも少しは成長してほしいものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。