みなさん、こんにちは
各社使い捨て(定期交換レンズ)はお試しが可能です。
お試し=フリートライアルは、販売用のレンズと同じ製品を実際に装着してみて視力・装用感などを確かめるということです(眼科での検査料は必要)
当院で取扱いのあるメーカーはジョンソンエンドジョンソン、チバビジョン、ボシュロム、クーパービジョンなどです。
特に初めてコンタクトを装用する方、乱視用コンタクトレンズの方、遠近両用コンタクトの方はお試ししてもらうことをおススメしています。
実際に使ってみてから納得して商品を購入してもらった方が安心ですよね
フリートライアルできる施設は各メーカーのHPより確認できます。
今日は、新規取扱いを開始したデイリーズプログレッシブのトライアル時の検査の内容を書こうと思います。
ちょっと専門的になりますが、最後にわかりやすく解説入れますので最後まで読んで下さい。
で、最後まで読んだら今日は菊池桃子さんの「もう逢えないかもしれない」を聞いてくださいね
当院の紹介もメーカーのHPより検索することができます。気になるアイテムがあればいつでもご相談にいらして下さい
最近の事例を紹介します
52才11ヶ月の女性。1日使い捨て遠近両用ソフトコンタクトレンズの相談で来院。
従来はアキュビューオアシスやイルミネートを装用。最近特に手元が見えにくくてコンタクトレンズをするのがちょっと億劫になってきました。
RV=(1.5xS-3.25D=C-0.50DAx180)
LV=(1.2xS-4.50D=C-0.50DAx30)
使用メガネはR:S-3.50D L:S-4.50D
コンタクトレンズの度数はR:S-3.00D L:S-4.00D
まずメガネでの視力ですが両目で遠方が(1.2) 近くが(0.3)です。
メガネで受診されましたが現在使用中のコンタクトレンズで視力を確認します。
コンタクトレンズでの視力 遠方(1.2) 近方(0.4)でした。
僕なりに感じているのは近くが(0.6)見えなければ不自由を感じる方が多いようです。
で、デイリーズプログレッシブを装着してもらいました。
R:S-2.75D L:S-3.75D
両眼で遠方が(1.5) 近方が(0.5)
優位眼(効き目)が右目でしたので左のレンズのみ度数を1つ落としてS-3.50Dに
度数を落としても両眼で見た場合の遠方の視力は(1.5p)のままで近方は(0.6)に改善しました。
装着感・レンズのフィッティングともに問題なくこのレンズでフリートライアルしてもらうこととなりました。
検査室での視力と生活の中での視力って違うんですよね。夜間の運転や薄暗い部屋の中での近方の視力など、、
そのあたりは実際に使ってもらわないとわかりませんからね
さぁ、結果はどうなるでしょうか
ポイントは遠近両用であれば多少遠方の視力が落ちるのですが球面度数は上げすぎない。ユーザーの一番の目的をしっかり問診することですね。
一般の人向けの言葉に直すと、この女性のS-3.00Dって近視は裸眼では33cmぐらいにピントが合う目をしている方です。
もっとも楽なのはメガネもコンタクトレンズもはずして見るのが一番楽に近くが見える目なんですよね。
この程度の軽い近視の方は50才前後で近くの見え方が不自由になってくるとコンタクトの装用が煩わしくなってしまってやめてしまう方も多いです。
もちろんそれはそれでいいと思います。でも長年コンタクトレンズをしていたユーザーの方はメガネが嫌いだったりメガネをかけたりはずしたりすることを極端に面倒くさく感じる人もありますね。で、便利に使えるのであればこういった遠近両用はグッドですね。
徐々にコンタクトレンズ装用者の年齢層が高くなってきており今後さらにニーズのある分野ですね。
久しぶりに文字数の多いブログになっちゃいました。もっと読みやすいように工夫しないと
菊池桃子 -
もう逢えないかもしれない