☆K'sコンタクト☆ 大阪府茨木市 ”くぼた眼科” 併設のコンタクトレンズ販売店

取り扱いコンタクトレンズの紹介、眼科のトピックスをアップしています。
http://kubotaganka.com/

Flying Eye Hospital

2023年09月12日 14時48分00秒 | 一般眼科

みなさん、こんにちは 空飛ぶ眼科病院ってご存知ですか?





飛行機内に眼科手術の機器が備わっており、発展途上国の医療支援や手術指導を可能にする飛行機です!

















関西国際空港にやってきた約1週間のプロモーションがありました。運よく私も参加する機会をいただいたので見学してきました。

もともと飛行機好きでしたし興味津々の内容でした。経費のほとんどは企業からの寄付で運営されていて有名な会社としてはアルコン、HOYA、OMEGAがあげられます。大学病院の手術室にもまけない設備が整っています。手術を担当する医師もボランティアです。

医師の立場からすると普段使っている手術機器と同じものを使って同じような環境で手術ができるというのがメリットです。

機内にはカンファレンスルームもあり手術終了後に手術指導もできるというものです。

疾患としては白内障手術よりも眼瞼腫瘍や斜視などの眼形成分野や硝子体手術まで可能です。

wikipediaにある記事のリンクはこちらです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 コンタクトレンズ学... | トップ | フルオロメトロン点眼液の限... »
最新の画像もっと見る

一般眼科」カテゴリの最新記事