☆K'sコンタクト☆ 大阪府茨木市 ”くぼた眼科” 併設のコンタクトレンズ販売店

取り扱いコンタクトレンズの紹介、眼科のトピックスをアップしています。
http://kubotaganka.com/

Disney Aulani Resort & Spa ハワイ(Aulani)限定ダッフィー!

2012年08月19日 16時45分43秒 | 旅行

みなさん、こんにちは 今回もコンタクトレンズネタではございません

東京ディズニーシーのみで限定販売されているダッフィーという人気のぬいぐるみをご存知ですか?すごい人気だそうですハワイに新しくディズニーホテルができまして、ハワイのホテルでのみ限定販売されているダッフィーがあるということでちょっと様子を見に行って来ましたので報告します

http://disneyaulani.jp/aulani-hawaii-resort/


みなさん、オアフ島というとワイキキビーチを思い浮かべると思うのですが、ワイキキビーチはホノルル国際空港より東側にあります。ディズニーホテルは西側(ウエストオアフ)にあります。下の写真に4つのピンがありますが一番左端がアウラニホテル、続いてホノルル空港、シェラトンワイキキ、ハイアットリージェンシーワイキキ辺りです。

オアフ島には鉄道がありませんのでオプショナルツアーやレンタカーで行かなければなりません。ワイキキの中心部より(H1=高速道路)を経由して右手に有名なワイケレプレミアムアウトレットを横目に見ながら車で約45分程度でつきました。新しくできたばかりのホテルということでとっても綺麗なホテルですね。

オアフ島にありながらあたかも離島にあるホテルのように広大な敷地を有するホテルです

敷地内には流れるプール、フロート付きのスライダー、体験ダイビングが可能なプールなどほんと数日滞在しても飽きてしまうことなんかありません。また今回は会えなかったのですがミッキーマウスなどのキャラクターとホテル内で会えたりなどディズニーファンにはたまらないホテルですね。

さて、タイトルのダッフィーのぬいぐるみですエントランス入って左手すぐにお店があります。広いホテルですがお店はこの1つだけのようでした。早速写真を見て下さい。どれもかわいいですね~

ディズニーシーで売っているのと同じ商品もありますが、やはりハワイ(アウラニホテル)限定のダッフィーが1番人気です値段はそれぞれが$30です。小さいキーホルダーが$9ぐらいでした。不確かな情報ですがアウラニ限定のダッフィーは売り切れてしまうこともあるそうで1人あたり2つまでの制限があったこともあるとかないとか、、、

とにもかくにもまとめ買いに成功しました

このお店はジュース、ビール、アイスクリーム、お土産を販売するコンビニみたいな店舗なんです。

上の写真はKona Beer。私のお気に入りのビールです。普段はイオンで390円ぐらいで買って飲んでます。ワイキキのABCstoreで$2ぐらい。アウラニでは$6ってちょっとプレミアム価格ですねディズニーホテルは長期滞在型ホテルですから、ビール好きな人は大型スーパーなどでビールを買い込んで持ち込んだ方がお得ですよ

今回は2時間程度の滞在でしたが機会があれば1度宿泊してみたいですね。

アウラニホテルから徒歩10分程度のビーチに野生の海ガメが見られるとの情報を知り、見に行って来ました。

ノースショアにも海ガメがなんぼでもいるビーチがあり行ったことがありますがここ(ウエストオアフ)のビーチでも海ガメを見ることが出来ました。

ハワイは島全体がパワースポットみたいですね。癒されました~

最後の1枚はワイキキ唯一のインフィニティプールから撮影したワイキキビーチの写真です。

写真はすべてiPhoneで撮影しましたがそれなりにいい写真がとれますよね。

以上、アウラニリゾート&スパとアウラニ限定ダッフィーの報告でした。

 

AULANI Disney Resort&SPA アウラニ

 

 2014.8.22追記です!ハワイ アウラニ限定 シェリーメイが発売になりました。こちらのブログもあわせてご覧ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目に関する相談は当院まで
大阪府 茨木市の眼科 白内障・緑内障・飛蚊症・コンタクトレンズ・加齢黄斑変性症 OCT設備もある
くぼた眼科 院長 久保田泰隆
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛蚊症の動画 floaters in one's eye myodesopsia

2012年08月04日 11時56分09秒 | 一般眼科

みなさん、こんにちは

飛蚊症ってご存知ですか?誰だって多少は感じたことがあると思うのですが、明るいところや白い壁、青空などをぼ~っと見つめたときに目の前になんか蚊や糸くずみたいな浮遊物が飛んでいるように見える症状のことです。視線を動かしてもついてくるし、まばたきしても治りませんでも案外暗いところでは気になりません

飛蚊症の症状の原因は硝子体の濁りなんです。

硝子体(しょうしたい)って何? 硝子体は上の写真にもありますように眼球の大部分をしめる水とたんぱく質からできているものです。本来透明で生卵のしろみのようなゼリー状のものです。そこが濁ってしまったら、外から入ってきた光が網膜(眼底)に到達するまでに明るいものを見たときに影が見えてしまうことが飛蚊症の原因です。この出来た濁りには生理的なものと病的なものがあります。眼科の検査では瞳孔を広げる点眼薬を使って最周辺部まで詳しく眼底検査をします。そこで原因が何かを調べます。

原因の多くは高齢者や近視眼に多い後部硝子体剥離に伴う硝子体混濁であることが多く生理的な飛蚊症と呼ばれます。眼科の検査で生理的なものであると診断された場合は多少うっとおしいのですが治療の必要はありません。しかし飛蚊症の症状を初発とする網膜剥離、眼底出血、ぶどう膜炎などは早期診断・早期治療が大切なものもあります。

飛蚊症の症状の変化があった場合はその都度眼科で検診を受けるようにしてくださいね。

硝子体の混濁の動画をYouTubeにアップしましたのでよろしければご覧下さい。しかし画質が悪いですなんといっても11年前購入のブラウン管テレビをiPhoneで録画したものですから。しかしこのテレビデオって診察の時には役立つんですよ。処置の様子を録画し見てもらったり簡単に出来ます。どんな説明よりも目で見てもらうことが一番納得してもらえるようです。

 

飛蚊症 floaters in one's eye myodesopsia 

動画1は、視神経乳頭近傍にドーナッツの輪っか状の硝子体混濁があります。まっすぐ正面を見てやや耳側に飛蚊症を自覚することが多いです。

 

飛蚊症 閃輝性融解 動画

きらきらと光るのは硝子体中の混濁です。病的所見ではなく検診でたまたま見つかることがあります。濁りの程度が強い割には自覚症状に乏しいことが多いです。動画開始時に角膜の所見が少し見えますが先天的な角膜の混濁(Avelino ジストロフィー)があります

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

眼科のHPはこちらまで

http://www.iwasaki.or.jp/


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする