塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekendの麺処巡り がんこ総本家 で タイラギ中華そば

2013-03-17 13:42:01 | 麺_2013
 本日の「がんこ総本家」では、高級食材の貝「タイラギ」をスー
プの材料とすると、一条安雪家元blogに掲載されていた。
 では、新宿・舟町へ伺いましょう。

 タイラギといえば、高タンパク・低脂肪で血圧や血糖値をコントロ
ールするタウリンが多い。寿司屋のネタで“柱”といえば、このタイ
ラギの貝柱が出てくる。帆立ではありません。
 オープン前に厨房作業の合間、家元と情報交換。横浜中区に2月に
創業された麺処「麺や 勝治」のラーメンは牛骨スープで、そのスー
プ作りを「がんこ」で教えてもらったという情報を伝えると、家元
いわく、弟さんの分家「がんこ相模原」で修行をした方が店長さん
とのこと。なるほど、がんこ系なので、今度伺ってみよう。

 「タイラギ中華そば」1,000円の登場。

 スライスされたタイラギの生貝柱は、バーナーで軽く炙られたの
が載っており、揚げ餅もある。そして国産豚のチャーシューが旨い。
スープは貝の旨みがふんだんに抽出された醤油味。旨いなあ。生貝
柱の旨いこと。また、揚げ餅もスープにマッチして美味しい。

 さらに本日は、家元公認のご飯を持ち込むと、器を貸してと言わ
れ、そこに脂身のところのチャーシューとタレを入れていただいた。
これまた、旨ウマ。
 本日のタイラギ、大満足、旨かった、ご馳走様。

最新の画像もっと見る