森永と言えば「エンゼルマーク」、これは創業者の太一郎さんが
他社製品と識別させるために考案されたもの。当時の主力製品「マ
シマロー」が米国で大人気となり、米国内で「エンゼルフード」と
呼ばれていたことにより登場する。
エンゼルが手にしているモノグラム(TM)は、創業者のイニシ
ャルを組み合わせたもの。1905年に誕生して以来、マークは7回の
模様替えが行われて現在に至る。
・ たばこと塩の博物館(渋谷区神南1-16-8)
他社製品と識別させるために考案されたもの。当時の主力製品「マ
シマロー」が米国で大人気となり、米国内で「エンゼルフード」と
呼ばれていたことにより登場する。
エンゼルが手にしているモノグラム(TM)は、創業者のイニシ
ャルを組み合わせたもの。1905年に誕生して以来、マークは7回の
模様替えが行われて現在に至る。
・ たばこと塩の博物館(渋谷区神南1-16-8)