塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Holidayの麺処巡り べんてん で アルゼンチン赤海老

2014-05-05 12:14:05 | 麺_2014
 こどもの日、今日は菖蒲の湯に浸かって情緒を愉しまなくっちゃ。
その前に麺処へ。高田の「中華そば べんてん」へGO。
 9時40分頃に到着すると15名ほどの並びがあり、途中雨が降り暖
簾が出でワンロットの方が入店される頃には、さらに20名以上の並
びが出来ており、さすがにハタ日の「べんてん」は凄い。
 さて、本日の限定麺は「アルゼンチン赤海老」スープの醤油ラー
メン1,100円。私が食べ終えて退席する頃も、限定短冊メニューが
下げられていたので、本日の振る舞い数は多いようだ。
 このアルゼンチン赤海老は、まるで甘海老を大きくしたような姿
で、アルゼンチンのSAN-JORGE湾で獲れたもの。
 小振りの寸胴からスープをすくい上げ器に盛る時も、海老の姿が
確認できたので、使用量も多そうだ。

 で、登場した一杯、その赤海老が二匹も載り、こどもの日にちな
んだ鯉のぼりよろしく、海老のぼりと相成ったようで豪華。

 そのスープには甲殻系特有の甘みがあり、コクと香りが素晴らし
い。載せられたスープボイル海老も、とても柔らかくふくよかな味
で旨ウマ。この赤海老スープととても良い相性の麺で、崇高な一時
を味わえた。ご馳走様。

最新の画像もっと見る