塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekendの麺処巡り 庄の で 春野菜のつけ麺

2014-03-23 13:05:20 | 麺_2014
 少し気温が上がった本日、桜はまだのようだ。昨年の今頃は満開
の桜を愛でたのではないだろうか。市ヶ谷の外堀にある桜を眺める
と、既につぼみ状態。あと数日でほころびそうだ。

 さて、市ヶ谷の「麺や 庄の」へ伺いましょう。先日の18日から
提供されている「春野菜のつけ麺」を頂きましょう。新たに開発さ
れた「桜の泡」が登場するという。

 店頭には限定メニューが掲載されていた。創作つけ麺980円と麺
の大盛り100円、雑炊100円のチケットを購入してカウンターへ。

 創作麺のメニューには、煮干しとキャベツのツケ汁とあり、麺を
すするとニボ~っとした旨味と春キャベツの柔らかな食感が良いな
あ。

 麺の器には、味玉のタルタルサラダ、空豆、サヤエンドウ、ブロ
ッコリー、タケノコ、グレープフルーツ、それに桜チップ燻製のチ
ャーシューがのり、その上に“桜の泡”が散りばめられている。こ
の桜の泡は、櫻の香りがフワリとついた淡いもので、この演出は素
晴らしい。これだけで麺の上は春満開。

 さらに、凝った具がこれ。2つの低温調理チャーシュー・キュー
ブで、ひとつは紫芋を揚げて粉末にした粉がまぶしてあるもの、も
う一つは、炙った粒状の明太子がまぶされており、箸休めと味当て
にはもってこいの一時だ。

 ラストは、残したツケ汁の器をスタッフに渡して「味噌キャベツ
雑炊」を作ってもらい、サラサラとレンゲでかき込んだ。
 いやー、庄のさんで“春の小川~”を口ずさみそうな一杯、旨か
った、ご馳走様。

最新の画像もっと見る