栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

いずみふれあいの里 大豆イベント 完結編-おみそ作り&豆腐作り-

2013年11月24日 23時06分00秒 | 体験
いずみふれあい農の里 でのイベント
大豆つくりの締めくくりとなる
 お味噌作り と 豆腐作り に参加してきました。
今年撒いた大豆のうち、収穫して食べてしまった 枝豆ののこり
収穫しなかったお豆さん が しっかりと大豆に育ってくれました。
この大豆を使って、最後は味噌と豆腐作りを体験できるという
一粒で2度も3度も楽しめるイベントでしたね。
 
というわけで、まずは お味噌作りからスタートです。
01_2 はじめに大豆を袋に入れて
つぶしていきます。
お味噌にしたときに粒をなるべく残さないように
丁寧につぶしていきます。
02
ボールにうつして、どんどんとつぶしていきます。
03_2
そして、塩をまぶしていくと
お味噌になってきました。
04_2
持参した、タッパーにつめていくと、すでに出来上がりのお味噌のようです。
塩で重石にして、お正月まで、発酵をすすめると
ちょうどよいころあいだそうです。
 
次に、豆腐作り
11
ボールにはった豆乳をこしていきます。
12
これがけっこう大変な作業。
13
残ったのが、「おから」になるんだね。
もちろん しおりちゃんは おからを知りません。
担当の方は、親切に色々と教えてくれますし、
一緒に参加している近所の方も、親切で面白い。
おからのレシピも色々と教えてくれました。
こした豆乳を煮詰めていきます。
14
温度には注意です。
そして、にがりをうって
15 固まった所を
すくって、型に入れていきます。
この状態 ざる豆腐状態で すでに食べたいくらいいい香りです。
16
17
型に入れたところで、重石をかけていきます。
18
簡単な方法を教えてくれました。
なんと、水をはったコップをおもしがわりにしていきます。
これくらいの重さがいいのだということです。
そして…  しばらく 放置、 
    それから  水の中で取り出していきます。
20
19_2
この豆腐、この場ですこし欠けたところをたべたら、もう絶品でしたね。
 
なかなかできない体験を 続けてできて本当に楽しかったね。
 
体験イベントが終った後は
外で、収穫体験です。
まずは、
51
大根のはたけにやってきました。
52
一生懸命に抜いてみました。
53
ずんぐりとした 大根が収穫できました。
そして
61
さつまいもはたけにやってきました。
豆腐のイベントでお友達になった、ゆうりちゃんとそうすけくんもいっしょです。
62
大きいおいもが獲れました。
とても楽しかったね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿