栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

収穫の秋 の 忘れ物…

2012年12月08日 23時09分00秒 | 家庭菜園・花
今年も、色々と 家庭菜園をしてきました。
そんな中、まだ ほったらかしのものがありました。
それは
     「さつまいも」   です。
しばらく前に、じいじいに聞いたことがあります。
「さつまいもは、どうなったら収穫したらいいのかわからないんです」と
すると、
「葉っぱが枯れてきたら、掘ればいいよ」
と教えてもらったので しばらく おいてけぼり状態でした。
そして 葉っぱは
なかなか かれないまま 今に至ってしまいました。
今日は、仕事だったパパ。
夕方かえって来て イルミネーションを見ていると
もう 引き抜いてみよう と思い、早速 しおりちゃんを呼びました。
今日は、学校で お餅つきの行事。
学校では、あまり食べれなかったらしく
(ひとつがかなり小さく、一回並ぶのに かなり渋滞らしく何回もならんで
られなかったとのこと)
家に帰ってから もちをたくさんたべたしおりちゃん。
いざ、季節はずれの 「いも掘り」 です。
1
と、いっても 大型プランターでのこと。
よし、引き抜くぞ!
んんんんっ!
2_3
「掘れたっ」 と いうより
                「とれたっ」 って感じです。
それにしても、小さい、かわいい さつまいもたちです。
3_2 それでも 収穫。
葉っぱを切って、洗ってみると
4_2
ボールペンと並べてみても 小さい、小さい。
でも
ママが 晩御飯の一品として ちゃんと 料理してくれました。
 
じゃーーーーん。
5
エビフライ、あじフライ、ブロッコリーとならんだ おいもさん。
おかずの中に ならんだ 「さつまいもスティック」
スティック というより ブロック という感じですが…
食べてみると 
6
けっこう おいしいです。
しっかりと サツマイモの味がして(あたりまえか)
サクサクっとして とってもおいしく いただきました。
 
家の前のイルミネーション。
実は、この間の日曜日に点灯しましたが
月曜日以降、点いてないとのこと。
一週間たった今日、やっと 修理できました。
20121208
今日は、家の周りでも
けっこう、イルミネーションが点灯してました。
それぞれの パパたち がんばって飾り付けをしていたそうです。
クリスマスに向けて 一気に 雰囲気がでてきましたね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿