栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

年越しそば作り体験inウェルネスパーク五色

2013年12月30日 23時39分00秒 | 体験
 ウェルネスパーク五色で、年越しそば打ち イベントに参加してきました。
 この施設では、いままで うどんもそばも体験させてもらいましたが
 本当に親切に教えてくれるし、少人数なのがいいですね。
 
 今回も4家族のグループで、気持ちよく体験できました。
 まずはじめに、
  そば粉のダマつぶしからです。
01
そして、
    水を混ぜていきます。
02
その後、だんごを作っていきます。
03
さあ、ここからがむずかしいぞ!
 いよいよ 延ばしていきます。
04
うどんとちがって、生地がもろい分、ちょっと強く押しすぎると
きれたり、穴が開いたりするので、慎重に進めていきます。
そしてめん棒を使って延ばします。
05
結構さまになってるね。
そして、どんどん延ばしていきます。
06
07
先生が、丁寧に何度も見に来てくれて
指導をしてくれます。
そして、ついに そばを切っていきます。
08
大きい包丁ですが、うまく使って切っていきます。
09
幅を合わせて切っていくのがむずかしいですが
うまく切っていきます。
先生も ビックリ です。
何回も、先生にほめられてよかったね。
101kittetusu
切ったそばをトレイに並べていきます。
102
本当に上手に切れました。
11
切ったそばを、係りの人に渡して
 大きい釜でゆででもらいます。
この行程だけは、火を使うことと、タイミングが大事とのことで
おまかせです。
しばらくして、ゆであがり。
それを、ざるに、小分けにしていきます。
12_2
そして、   
    完成 です。
13
 
そして、何よりいいのは、
 この場所で、みんなで食べさせてくれることです。
じいじ、ねえねといっしょに、みんなで食べることができます。
 
さあ、食べよう!
14_2
どうだ、
15 ずずずっ!
 
16 おいしっいいいいい---------。
めっちゃくちゃおいしいです。
出来立ての上、つゆもおいしい。
そばのかおりも最高です。
ざるに盛ったときは、こんなに食べれるかいなと
みんなで言ってましたが、あっという間に
なくなってしまいました。
17
ここ、ウェルネスの体験は、安いのもいいですね。
パパが大人料金2000円。しおりちゃんが子ども料金1000円。
体験せずに、見てるだけで、最後に一緒に食べる人は
つゆ代のみ100円。
みんなで3300円で、おいしいおそばをいただくことができました。
普通に食べにいってもそれくらいはかかるでしょうし
なんといっても、出来立てでおいしい!
また、体験にいこうね。しおりちゃん。
 
(追記) 
そして、なによりビックリしたのが
今回は、新聞記者が来ていた事。
みんなで作っているときも
カメラマンが写真を色々と撮っているなーと思っていましたし、
最後には、しおりちゃんはインタビューまで受けました。
 
でも、離れた所でちいさな子どもが二人いる家族のほうに
結構密着していたので、どんな記事になるのかなと
思っていると、
 なんと、次の日の読売新聞に
Photo
写真入りで、掲載されたではありませんか!!!
 
これには、おどろきでしたね。
30日の体験ということで、31日の新聞の話題には
ちょうどよかったのですね。
 
それにしても、いい思い出になったね、しおりちゃん。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿