栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

金環日食 準備ちゃくちゃく

2012年05月20日 14時33分00秒 | イベント
金環日食が ついに 明日に せまってきました。
いままで、神戸市のプラネタリウムとアクトパル宇治で
勉強して もりあがってきてます。
 
アクトパル宇治で教えてもらった本
1
月間「月ナビ」 5月号 増刊号
これには、写真のように 「日食観察プレート」という
下敷きのような大判の日食観察グッズがついてます。
子どもがまちがって太陽を見てしまわないように
大きいプレートだと安心とのこと。
すごい売れ行きで、ネット販売でもすでに売り切れですが
一週間前までは何とか500円の本が900円で手に入りました。
それから
日食観測するためのグッズ本
3
こちらは、ペーパークラフトでいろんなグッズを自分で作って楽しむ本
2
「日食観測器」 や 「太陽観測器」 「太陽ゴーグル」などを手作りできます
4 いろいろ入ってます
これらを、しおりちゃんと一緒に作成しました
6
じゃーん。 できました。
この 青い長い筒が日食観測器
これだと、直接 太陽を(空を)見なくてすむので
安心です。
直接見るときは
5
この大判プレートだね
 
明日は、朝から早起きして がんばって見ようね。
後は、お天気しだいだね。
 
大阪周辺の 日食時刻は
Photo こんな感じです。
日食そのものは 6時17分ごろから始まるんですね。
金環になるのが、7時28分すぎ。
なんとか、雲の切れ間からでも、見えますように!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパ、今日は休みがとれたんだね。 (ねえねえ)
2012-05-21 23:11:42
パパ、今日は休みがとれたんだね。
しおりちゃんと神秘的な現象を一緒にみれてよかったね[E:note]
ねえねえはゲットした金環日食用のめがねでばあちゃんと
一緒にみたよ。
雲に邪魔されつつも輪っかが観れたのでラッキーでした。
パパの写真もきれいに撮れてるやん。
本当に雲が邪魔でしたが、会社では肉眼でみたという
強者たちが多かったわ。あんなにテレビで言ってたのにね。
でも、天体ショーをみれてよかったね。
返信する
▼ねえねえへ (しおりパパ)
2012-05-22 00:14:45
▼ねえねえへ
 パパは、午前中が休みで、午後は仕事に行きました。
 金環日食は、かんじんの時に雲に覆われて残念でしたが、話題性のある現象を自宅で見れる喜びは最高でしたね。
でも、近所ではあまり見ている人はいないのか外に出てみる人がいませんでした。みんなテレビで見ていたようですね。
たしかに、あとでテレビで見るとはっきりと見えましたが
やっぱり自分の目で見たいですもんね。
パパの会社の人も、通勤途中に曇っていたから肉眼で直接見えたわと
いうつわものがいましたよ。おどろきです。
返信する

コメントを投稿