栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

高田屋まつりでさかなつかみ

2014年08月15日 23時47分00秒 | 淡路島
 
 
 
今年もこの日がやってきました。
高田屋嘉兵衛まつり
しおりちゃんのお盆休みの 最大イベントです
01_4
魚のつかみどり
02_4
小学生限定のこのイベント
大人気で先行申し込みですぐに定員に達するという事
今年も無事に参加することができました
問題は、しおりちゃんが魚をつかむことができるか
アジ釣りをかさねて アジはすこし触れるようになったけれど
なかなか 他の魚をつかむことができない
大物の「はまち」は、重量的にも 6年生の男子しか
つかむのはむずかしいだろうから
やはり狙いは 「鯛」 だけど 
 180人も一気に入る海 とても むずかしいだろうね。
そこで しおりちゃんと作戦会議
「はじめにスタートしてからは無理をしない」
「しばらくすると、いったん全員浜に上がって網をせばめるからその後が勝負」
「後半は魚も弱ってくる、後半勝負」
「狙いは鯛、むりそうなら タコ」
 
最後はすこし弱気の作戦
あくまでも鯛狙いだけれど 最後は明石のタコがねらい
べらとかあじとかたくさん小さい魚もいるけど
基本的にひとり1匹らしいので この際 小魚はすてて
大物狙いです。
 
開始時間が近づいてきました
応援に駆けつけてくれている 北海道大学の学生が
網で仕切った海に魚を運びこんでいきます
02_5
そして はじまりの合図
 いっせいに180人の子どもたちが海に入ります
03_5
やはりすごい人だかり
 しおりちゃんをさがすのも一工夫
ここでもアドバイスをひとつ
「コの字型に囲った網のカド部分から砂浜が浅くなるからねらいはカド」
そのカドの地点でカメラを構えて待っていると
しおりちゃんがちゃんとあらわれました。
04_2
網つたいに はまちや 鯛が すごい勢いで 泳ぎ去っていきます
やはり はじめのうちは とてもつまみきれそうもありません
05_2
ひざよりも深いところでは
なかなか 魚の泳ぎについていけませんね。
高学年の男の子は徐々に大きな魚をつかまえて
浜に上がっていってます。
しおりちゃんは 作戦どおりなのか
まだまだ 魚をつかまえることはできず 格闘中
そして、一旦休憩 網の範囲が せばめられました。
作戦通り ここからが勝負です。
必死で魚をつかみにいってます
しかし、なかなか つかめることができません
まわりがどんどんと 鯛 や はまちを つかんであがっていきます
見ていて もうこれは 鯛はだめじゃないか
そろそろ タコに目標切り替えたほうがいいかなと思っていると
ネット際で しおりちゃんが なにやら がんばっています
06
子どもたち数人が囲い 魚を狙っています
そして
07 
んっ!
 なにやら つかんでるぞ!
08
おっ!
なにかつかんで 浜にかけていった。
おいかけると
09 
おっ 鯛だ!
近づいてみると
10
おおっーー!
 立派な鯛ではないですか!
  でかした しおりちゃん、やったね しおりちゃん!
それにしても よく鯛をGETしたもんです。
粘り勝ちですね。
これで 今晩は 鯛のお刺身だー。鯛しゃぶだー。
 
お魚を ばあばに託して 調理をお願いして
屋台のまつり会場に向かいました。
21_2
まずは からあげ。やっぱり 定番でおいしいね。
22_2
これまた 定番。 さめつり
なにがあたるかは お楽しみ。
23_2
そして 淡路島といえば
「池田のピンス焼き」
 中が半熟のベビーカステラ
ピンス焼きの屋台は他にもあるが 池田のピンス焼きだけが
大行列。いつもの光景ですね。
そして
24_2
最後は アイス。パパも大好き アイスクリン。
これは祭りに欠かせません。
 
家に帰ると
25_2
鯛が きれいに しゃぶしゃぶ用、刺身用と切り分けられていました。
しおりちゃんのおかげで おいしい晩御飯です。
 
晩御飯を食べて、しばらくすると
31_2
港で 花火大会
徒歩1分の海岸からみる 花火大会
贅沢ですよね。
32_2
たのしい、たのしい お祭りだったね。
来年も 鯛 をたのむよ! しおりちゃん。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿