栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

ヤンマー 遊悠ファームの 田植え

2013年05月19日 22時12分00秒 | ヤンマー遊悠ファーム
ヤンマー遊悠ファームの 田んぼでお米つくり体験 がいよいよ始まりました。
今日は、第1回目  待ちに待った 田植えの日 です。
Photo
昼からは、雨の天気予報。
なんとか 午前中は 体験できそうです。
1
そして、この田んぼで 田植え体験です。
2_3
雨の予報のため、早めに田植え開始です。
3_5
参加者全員 一列になって田んぼに入り、いっせいに苗を植えていきます。
4_3
糸を張ってくれていて、そこに等間隔にマークがあるので、
それを目安に、苗を植えていきます。
5_2
はじめは、楽しみながら 植えていました。
そのうち、だんだん追いつかなくなり、必死で植えて行きました。
6zuibunnsusunnda
どんどんと前に移動です。
最後のほうでは、苗が足りなくなり、一回2,3株植えていたのが、
一回1株づつになっていました。
こんな素人 田植えで 本当に大丈夫だろうか?
あとで、スタッフの人たちが きれいにしてくれるのでしょうか?
このままだと、秋の収穫が不安です。
 
最後には、ヤンマーが一押しの 「竹チップ パウダー」を 
水面に撒きました。
7_2
農薬を使わない農法でいく以上、これから 草取りなど 手を入れることが
多い田んぼですが、より安全な 田んぼを目指すので
苦労を知ることで、しおりも 勉強になることでしょう。
 
これから 1年間 お米ができる過程を 知ることができるでしょう。
8_2
秋の収穫が、いまから 楽しみですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿