栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

刀鍛冶見学+そうめん延ばし体験in奈良

2015年05月16日 23時45分38秒 | 体験

奈良 月山日本刀鍛錬道場に 刀鍛冶見学に行ってきました

砂鉄から、たたら製鉄という精錬法で得られたケラという鋼(はがね)

その中でも日本刀に適した部分を取り出した玉鋼(たまはがね)

玉鋼をたたいて徐々に伸ばして刀に仕上げていきます。

たたいて伸ばして何回も折り返して層の構造にすることで

不純物である炭素を追い出し、強度としなやかさがでるとのこと

たたいて鍛えるので「鍛錬(たんれん)」というのだそうです

一度に何本か作っていき、納得のいくものだけを

世に出していくそうです

ここには、大相撲の大横綱「白鵬」関が自ら訪れて

土俵に上がるときの「太刀持ち」用の日本刀を

注文、そして納品しているそうです

このあと、近くでお昼ご飯

大和名物 とろろですが

すこし変わった食べ方

なにが変わっているかというと

実は これ「とろろのかば焼き」

ウナギかと思うほどにカリッと仕上がっています

裏面は海苔を一緒に焼き上げ、かば焼き風味にしているので

見た目もそっくりで、ヘルシーでいておいしいかったです。

そして ここは三輪の里

三輪そうめん「山本」さんで

そうめん延ばし体験をしました

 http://www.miwayama.co.jp/event

よくコマーシャルで聞くフレーズ

「みわそーめん やまもと」

なんかなつかしくなります。

説明ビデオを見た後、いざ 体験

結構延ばすのに力がいりましたが、面白かったです

自分で延ばしたそうめんは お持ち帰り

やっぱり自分で延ばしたそうめんはおいしいですね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿