栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

富士・箱根の旅 -1日目- ちょっと寄り道 長浜

2012年04月28日 23時02分00秒 | 旅行
富士山に行く前に、長浜で一泊することにしました。
長浜といえば、黒壁スクエア。
1_2
インフォメーションセンターで散策マップをもらって 散策開始。
Photo_7
と思いきや
 目の前に カフェ が
              当然 ソフトクリームが…
2_2
いい感じの カフェ。
 【キッチン・カフェ パクト】
日差しが強く、冷たいものが 気持ちいい。
3_2
しおりは 「天使の雪」 食物繊維と寒天が入った氷からできた
 ふわふわカキ氷。 ひえー としておいしいね。
ばあちゃんは 黒壁ソフト。
 黒ゴマ等 5つの穀物と竹炭を調合した黒いソフトクリーム。
とってもおいしかったです。
 
それから やっと 散策です。
4_2
北国街道と大手門通りの交差点
黒壁の建物が いい感じ。
 
ちょっと すすむと いろんな お土産やさん
中に入ると…
5_2
ここは 彦根? 
          ひこにゃん がいっぱい。
といいながら
 6_2
ひこにゃんトランプを 買いました。
 
長浜の町は、まだまだ 大河ドラマのイベントを行っていました。
7_2
8_2
 
レトロちっくな お店も並んでました
9_2
巨大万華鏡も ありました
10_2 8mもある 万華鏡
自分でハンドルを回すと 上部が回転して きれいな万華鏡を見ることができます。
 
ここは、きれいな ガラス細工がいっぱい。
なかには
11_2
こどもの日が近いので こんな かわいいものもありました。
 
12_2 黒壁ガラス館
中には いっぱいのガラス細工。
13naka
しおりは じんべえザメ と カメ 
それとかわいい ウサギさん を買いました。
 
ずいぶんと歩いたので ちょっと一休み
14_2
ここでは、抹茶のソフトクリームをチョイス。
んっ! 足元を よく見ると 側溝の蓋には
 ひょうたん が描かれています。
さすがに 秀吉が 治めた 長浜ですね。
北国街道は それなりの雰囲気をかもし出しています。
15_2
 
このあと 長浜城に行って見ました。
16_2
しおりは 城よりも 公園。
城下には 小さいながらも 公園がありました。
17
数年前にも遊んだ トランポリン。
あの時は 真っ暗でしたが
今日はすこし 明るい。
気持ちよく 遊べました。
 
明日は いよいよ 富士山。
晴れるといいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿