栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

鳥取大山旅行 ~2日目~

2011年12月04日 23時50分00秒 | 旅行
鳥取の2日目は、白鳳のさと 伯耆古代の丘公園からスタートしました。
1_2
2_2
ここでは、火おこし体験をしました。
3_2 火おこしの道具の前で
お兄さんに 説明を受けて、いざ 回転。
これが、けっこう 連続にまわすのがむずかしい。
タイミングをつかむのが重要。
3_3 パンフレットにも
4_2 パパもお手伝い
5_2 余裕の写真
でも、実際は 必死で まわしまくりました。
軸を回転させると木を削りながら粉が盛り上がってきます。
そのうち粉の色が黒くなり、黒い粉がたまってくると
そばにおいている、もぐさのかたまりに落ち、煙がたなびきます。
6_3 もぐさの種火を大きくするために
  竹でできた筒で、ゆっくりと吹きかけていきます。
7_2
そこに、わらをかぶせてさらに 吹きかけていきます。
すると
8_2 やったー
火がついた!
ガスや電気で便利な毎日、むかしの人は、火をつけるのは大変なことが
しおりもわかったとのこと。
しかし、しおりも お灸をしているので、もぐさを知っているのには 
すこし 驚きました。
ここには、
9_2 古代の土笛つくりや土器つくりがあるそうで
土笛を吹かせてもらいましたが、むずかしくて、音がなかなかでませんでした。
11_2 竪穴式住居
その中は
12_2
けっこう広くて、天井も高く 驚きました。
ここは、どんぐりの里ともよばれ、どんぐりの料理が色々あるとのこと
釜飯、うどん、味噌等 アクをぬいて 乾燥させて、粉にして 粉末状を
色々調理に使うそうです。
やっぱり しおりは
13_2 どんぐりソフトクリーム
これがまた とっても美味。 非常においしかったです。
最後にお土産を買いました。
14_2 家で造れる 勾玉セット
一生懸命削ってつくろうね。
 
この後、大山トムソーヤ牧場に行きました。
               http://www.sanin.com/daisen/tom/
 
21_2
 
ここでは、いろんな動物にエサを揚げました。
22_2 やぎさんに
23_2 うさぎさん (んっ よく見えないね)
24_2 それから カンガルー
    25_2 なかなかないよね。
                                カンガルーにエサをあげるのは。
 
それから 本日のメイン
                アルパカさんです。
26_2 サンタしおりに アルパカトナカイ
27_2 かわいいね。
28_2 アルパカのかぶりものを
                                      貸してくれました。
 
それから、 大山まきば みるくの里 に行きました。
31_3
雨上がり、冬目前の大山は 厚い雲で覆われたまま
2日間とも 見ることは できませんでした。が
下をみおろすと
32_2 遠くに、境港、島根半島がきれいに
見えます。山の中腹と 町は天気も気温もずいぶん違いました。
ここの、みるくの里も 冬支度のため、今日12月4日までらしい。
たっぷりと 大山の牛乳、コーヒー牛乳を頂き、帰路につきました。
 
帰路は、蒜山高原を抜けるコースを選びました。
途中の鍵掛峠
41_2 寒い
42_2 それもそのはず、山の上のほうには
                              すでに 雪が積もり始めていました。
 
蒜山。 といえば 「ひるぜん焼きそば」
              http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzenyakisoba/3/
52
まっすぐにお店に向かいました
51 夕方の4時半ですが
                       いっぱいで 外でしばらく待ちました。
   パンフレットで選んだ 「悠悠」さん。
53 まちにまった 焼きそば
「うまいっ」 「おいしい」 
焼きそば は 焼きそば だろうとおもっていたら
本当においしい焼きそばで、待ったかいがありました。
54 また 食べたい味ですね。
ここからの 帰り道は B級グルメツアー
高速のサービスエリア では、
55 さよう名物
                            ホルモン焼きうどん
56 これもとってもおいしかったです。
次に
57 赤松の角煮バーガー
58
それから
59 みたらしだんご
渋滞の帰り道
休憩するたび おいしいものを食べながら帰りました。
 
とってもたのしい 二日間だったね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (そらママ)
2012-01-07 13:25:06
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
さすがしおりちゃんファミリー
旅行の楽しみ方を熟知されてますね~
実家から近いのに、私の知らないことばかり
水木しげるロードの楽しみ方などなど、参考になります。
ホルモンうどんや、焼きそば、まだ試食したことないので、帰省の際は行ってみたいです。
返信する
▼そらママさんへ (しおりパパ)
2012-01-10 02:00:57
▼そらママさんへ
あけましておめでとうございます。
鳥取は、あいにくの雨模様で予定変更しながらの予定でした。
水木しげるロードは、ブームが過ぎていると思いきや
小雨の中、けっこうの観光客がいておどろきました。
(水木さんには、もうしわけないですが…)
あちこちにある食べ物屋さんもおいしくてあっという間に
スタンプも集まりましたよ。(食欲が勝っていたせいでしょう)
実際に一番の驚きは、ひるぜん焼きそばです。
「悠々」さんのやきそばは、正直絶品でした。
パンフレットを見て決めた店でしたが、大正解でした。
正直、又食べに行きたいと思うほどおいしかったです。
さすがB-1グランプリで優勝するだけのことはありますね。
返信する

コメントを投稿