Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

黒い太陽

2009-07-22 11:51:51 | 雑記
今日は皆既日食の日と言う事で、非常に楽しみにしていました。
僕の住む地域では皆既状態は観測できませんでしたので、画像は太平洋上で観測された皆既状態の太陽の映像です。
テレビのリポーターは360°が夕焼けの様な色に染まり、空の上には黒い太陽が浮かんでいますと伝えていました。
一生のうちに1度は見てみたい光景ですね。

既に天気予報はほぼ全国的に雨または曇りと伝えていたので、僕は今日の日食を観測する事はできないだろうと落胆していましたが、ほぼこの地方での食の最大くらいの期間、若干雲が薄くなり、僕は日食グラスなしの状態で、雲を隔てて三日月の様な太陽を観測しました。
これまでに何度か日食を観測した事はありますが、あんなにも細い太陽を見たのは初めての事で、感動しました。
持っていたカメラのシャッターを切りましたが、さすがに撮影する事はできませんでした。

Dreams Come Trueの歌にもありますが、日本では2012年に金環食が観測できますので、その時は晴天になる事を祈りたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。