Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

歪み

2021-09-28 08:00:00 | 雑記

昨日エレキギターの話を書いていて、自然にディストーションとかオーバードライブとか書いていましたけど、わからない人には全然わからない話ですよね。

ディストーションとかオーバードライブというのは、歪み系のエフェクトと言われるギターのエフェクターのことです。
歪み系というとあとはファズというのもあります。

それぞれ色々なメーカーから数え切れないくらいにたくさんの機種が販売されていますけど、実はディストーションとオーバードライブとファズの間の境界線は実に曖昧です。
作った人(会社)が『これはディストーションだ』と言えばディストーションですし、『ファズだ』と言えばファズです。
オーバードライブも同じです。

基本的にはどのエフェクターもディストーションなんです。
何しろ『ディストーション』というのは『歪み』という意味で、今挙げた全てのエフェクターは音を歪ませるためのものなんですから。

歪み系エフェクトの始まりはオーバードライブだと言われています。

昔、まだエレキギターはただギターの音をアンプで大きくするだけだった時代、もっと音量が欲しいと思ったギタリストがどんどんアンプの音量を上げていって、その限界まで来た時にアンプが『もう無理』と言わんばかりに音が歪んでしまいました。

ちなみに『オーバードライブ』を日本語訳すると『酷使』という意味で、つまりアンプを酷使して出る音、ということですね。


本来ならクリーンで大音量が出る方が良いはずなんですが、その歪んだ音を聞いたミュージシャン達は『カッコいい』と思ったわけです。
そこで、そのカッコいい音を再現するために作られたエフェクターがオーバードライブです。

アンプの能力を超えて大音量で演奏した時の音がオーバードライブということなんですけど、そんな音量で演奏できる機会ってなかなかないですし、小さい音で弾いてもあのアンプの限界が来た時みたいな歪みの音が出せるようにと考えられたエフェクターがオーバードライブです。

写真のエフェクターはBOSSのOD-3、定番中の定番のオーバードライブです。

オーバードライブの歪みの特徴は、要するにアンプが音量の最大を超えてしまった時に起きる歪みということなので、小さい音で弾けば歪みの量は少なく、強く大きな音で弾くと大きく歪むという感じです。
また、ディストーションやファズと比べるとどこか温かみのある歪みです。


そしてディストーションですけど、これはどんな音量で弾こうが、どんな強さで弾こうが同じ分量で歪むエフェクターです。
画像はBOSSのDS-1、これも定番のディストーションですね。

オーバードライブと比べると整理された力強い歪みが特徴ですけど、オーバードライブのような温かみはありません。
あるのかもしれませんが僕はそういうものだと思っています。


ファズはもともと、スタジオの機材の故障か何かで偶然生まれた音だということで、無秩序な荒々しい歪みです。
僕のシステムにもファズはありますけど、本当にグチャグチャな音になるので僕は使いどころがよくわからなくてあまり使っていません。
いや、ほぼ使っていません。
どこかで使ったかもしれませんけど、本当にほとんど選ぼうと思うことがありません。

シンセサイザーはエレキギターと比べると、あまり歪み系のエフェクトは使わないイメージだと思いますけど、オルガンとかエレキピアノとかシンセリードなどには結構良く使うんですよね。

なので、エレキギターの話よりは歪み系のエフェクトの話の方がちょっと得意です。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【まだ見ぬ君に】
madaminu_jkt
柳生伸也 8th single
発売日:2020年11月21日
収録曲数:6
価格:900円

2020年11月21日より僕の新曲『まだ見ぬ君に』が配信各社よりリリースされました。
初めて父になる気持ちを素直に歌った歌です。

今まさに同じような境遇にある人には『そうだなぁ』と共感してもらえたらありがたいですし、既にこういうことを経験したことのある人には『そうだったなぁ』と思ってもらえたらありがたいです。
まだそういう経験のない方には『そういうものなのかぁ』と思ってもらえたら嬉しいです。

メインのトラックはアレンジされたポップス調の楽曲ですが、同時に最初にデモを作ったピアノソロに似た感じのピアノソロ版も収録しましたので、それぞれお楽しみいただければと思います。

ご自身のお使いの配信サイトで『柳生伸也 まだ見ぬ君に』と検索していただければヒットするのではないかと思います。

CD版が欲しいという方は

インテルメッツォYahoo店

よりご購入下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間~1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。