先週のブログでずっと制作過程を見てもらったエスロクですが、一応完成しました。
エスロクのホイールは真ん中が赤ですので、そのように塗装したんですが、これが小さくて大変でした。
けどまぁ雰囲気は出ていると思います。
デカールを貼り付けて完成したわけですけど、このデカールも小さくて困りましたけど、何とか貼りました。
ヨタハチと比べると、ボディーをあまり磨きませんでしたのでピカピカではないんですが、代わりに筋に墨入れをしましたので、立体感はこちらの方があると思います。
前に作ったヨタハチと並べてみると、1960年代のライバル車同士が良い雰囲気を出しているんじゃないかと思います。
ヨタハチはパブリカのエンジンをベースとした水平対向2気筒800cc(実際には790cc)のエンジンを搭載して最高出力45馬力、エスロクは専用設計のDOHC直列4気筒600cc(実際には606cc)のエンジンを搭載して57馬力を発生したと言う事です。
エスロクはヨタハチよりも200ccも小さいエンジンで12馬力も多く発生するエンジンを作っていたわけで、さすがに技術のホンダ、エンジンのホンダと言われるだけのことはありますね。
ただ、この2台はみてわかるとおり、デザインが全然違うので、そのことで2台の力の差は拮抗していたと言われています。
エスロクは馬力はありますが空力特性が悪く、またボディーが重かったんですが、ヨタハチは砲弾型の滑らかなボディーのため空力特性が良く、またボディーが軽かったため、2台のパワーウエイトレシオはほぼ同じで、空力特性の差でほとんど力の差はなかったとも言われています。
エスロクが重かったのは、四輪独立懸架のサスペンションを搭載するなど、凝った技術の粋を投入した高性能の証でもあったんですけどね。
この2つのモデルは、インテルメッツォのオフィスに飾っておきますので、ここを訪れた方はぜひとも見てやってください。
☆★☆ Information ☆★☆
【新譜情報】
【Portrait - Acappella - 】
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円
【Portrait - Vocodacappella - 】
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円
Amazon
Google Play
インテルメッツォ Yahoo!店へ
You Tube プロモーションビデオへ
【お知らせ】
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。
インテルメッツォ ホームページへ
お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。