手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

お盆は帰省旅行⑯北見には興味津々

2013年09月07日 | 旅行

北見に超大型複合本屋さんが出来たと言うので3人娘と共に来てみました

Coach and Four(こーちゃんふぉー) 

とにかく広い! 約1万8500m²(広すぎて感覚的にわかりにくい・駐車場は450台分込)

敷地内には社宅まであるんだそうです

半日いても飽きない位です

店内にはドトールも入っていて ちょっと疲れたときにも

家族を待っているときにも重宝します ちょっと入り口はパチンコ屋風?

東京の本屋には置いたらジャマそうな販促コーナー

通路も広いので車椅子も問題なくすれ違えます

そろそろ長女と二女のお土産を買いに行かないと!

 

本屋の並びの東武にも行きましょう

お盆のみの商品も並んでいます 私は見たこともないようなものが沢山!

果物のパック↓も見慣れないし 色とりどりのお菓子など 娘達も目をみはっています

そんな脇に 北海道コーナーもあります(私のオススメ!)

北海道ならではのお菓子や特産品が並んでいます

カレーや粉 お菓子もあります

ネーミングを見ていても 思わず笑ってしまうイケてるものも多くなりました

もっとこのようなものも東京で売ってもらいたいのですが・・・無理かな?

昔と違って北海道も美味しいお米が採れるようになってきたそうです

ゆめぴりかは結構人気ですが 他にもあります 食べてみたい「ふっくりんこ」

結婚するまで北見のお豆が美味しいと知りませんでした(;´Д`)

艶があって、滋味があるというのか、豆自体が美味しいんです

収穫量は十勝には届かないけれど とら豆・花豆・大豆・あずき・大納言・金時・大手亡・白いんげん・・・

(金時煮豆と白花豆の甘納豆が好きです。あずき餡も)

北見駅の前の国道を区役所の駐車場から撮影(元々東急の百貨店の建物)

駐車場も立体6階くらいまであったかな?

その中でも本館への連絡通路が比較的楽な2・3階は女性・シニア優先です

また駐車可能数は少ないですが駐車場の隣に立体ではない駐車場があり

そこも女性・シニア優先です(優先されまくりですな、女性ドライバー)

北見バスのラッピング

始めてみた時には緑の牛柄かとおもいました 

帰り道に突然空が灰色に染まり「???」と思ったら 大量の烏も巣に帰るところでした

途中ここで一休みするのが定番なのか?(翌日もここで同じような時間帯に停まっていました)

東京にいるとイメージしにくいですが 黄昏時になると鳥たちもねぐらに帰るためにざわざわ飛びます 

道の駅「摩周温泉」で自分の為に買ったお土産 「摩周ラムネ」

あっさりしていて中くらいの炭酸の強さ 

パッケージの熊が持っているビンも摩周ラムネ!

ちゃんと描いてあるビンにも熊がビンを持っていて MASHUUの 頭4文字が記されています

ふふふ カワイイ♪ 

これは義母にお土産を考えるために参考にしたもの

東京駅構内で季刊で出している EKI-NAKA をお土産の参考に良く貰いに行きます 

夏のEKI-NAKAにあった ひよこプリンを購入しました

残しても仕方が無いので 私たちも一緒に頂きました 比較的あっさり目の味でした

何処から食べるかで 家族で騒ぎました 顔から食べた次女は絶叫をもたらしました 

明日は長女と二女が先に帰京します


最新の画像もっと見る