手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

お盆は帰省旅行⑰空港に娘を送ってきた

2013年09月09日 | 旅行

突然ですが この日は朝から赤肉メロン

長女と次女が帰京するので 義母が「買っておいたのよ~」だそうです

義母と私がメロンが食べられないので Nと娘3人で1/4玉づつ頂きました

赤肉メロンの赤の部分は カボチャや人参と同じ カロテンが豊富!です

(カボチャとの掛け合わせではありません)

上の二人を女満別空港に送って行きます

高速の上なのに「動物注意」! (ぶつかるのは嫌~、蝦夷鹿は美味しいですけどね)

女満別空港内の派出所です

ココは網走警察の管轄なんですね~

2人ならんでチェックイン

隣同士の席をお互い選んでいます

搭乗するのはANA/AIRDOの提携便みたいです

写真の下は「北海道【東藻琴】高等学校」は「ひがしもこと」と読みます

私が結婚した当初は 女満別空港もさほどおみやげ屋さんも多くなく

こんなにキレイではありませんでした おみやげもの自体も変わってきました

熊の一刀彫も顔つきが優しく可愛くなったり

ニポポ(アイヌの小さな木の人形(コケシ風))を見かけなくなったり・・・

白い恋人は相変わらずです

その中でも 知り合いに頼まれた「じゃがポックル」は何処に行っても売り切れ~

実は食べたことがありません(;´Д`) ↓ここも売り切れでした(また食べられなかった) 

とうふくんジャーキーは購入して味見!

焼きとうふを汁につけて軽く乾かした後、桜チップで燻製にしたとのこと

3女はチーズの燻製より好きだと言いますが 

私はカナッペみたいに、コレの上に味の濃いものをちょっと載せたいなーと思いました 

次女が飛行機の中で食べる~(^_^)vと「侍のプリン」を買って行きました

(「美味しかった」と大まかな感想を後日貰いました)

最近はプリンが流行っているみたいですね 隣のお店では「網走プリン」

おおぉ!ここでもメロンソフトがありました 大らかというか、大雑把というか・・・

何人で食べるんだろう? 

そんなこんなで 長女と次女はサクサクと帰京して行きました

女満別では通路の真ん中で荷物の中の携帯やPCなど電子機器などを出して籠に入れます

見られて困るものが鞄にパッキングされていると困っちゃいますね 

空港前にあるポスト

1日1回の回収はこの辺りのポストではよくあるスケジュール・・・のような気もします 

北海道警察 網走警察署 女満別派出所のパトカー 

この屋根には誰も乗らないようにして欲しいです 

駐車場が有料になってびっくりしました! 2006年からだそうです(1日200円)←Σ(´∀`;)

初めて女満別空港に来た時は「駐車料金タダなの!?」と驚きましたが・・・ 

第一・第二駐車場合わせて761台が停められます

友人たちに話すと驚かれるのが1車線の高速道路

それも中央分離帯がなく、センターラインは単なるポール

北海道は一般道路も時速80キロはアタリマエだけど

高速道路くらい中央分離帯作って欲しいな~ 

「函渠」と書いて「かんきょ」と読むのだそうです

函は四角の意味で 渠は水の流れる構造物だそうです

横から見ると四角形に空いた水路なのでしょうね 

私は北海道でしか見たことないけど きっと他の地域にもあるはず(意味は初めて知りました)

女満別から美幌に移動中にスゴイ車を見つけちゃいました!

車輪がついているので車ですよね?

何のための働く車で 何人が操作するのか? 移動する時の運転席は何処なのか?謎だらけ 

美幌の循環バス 1日7便 右回り・左回りがあります

バスのお腹には「びほろ」の「び」の字がパラグライダーしています

美幌観光物産協会のゆるキャラは「ぎゅうたろう」 なのに (´・ω・`)

JRもバスもどんどんなくなっていく道東

義母の近所のバスは何往復なんだろう?と思い 美幌から北見に帰る途中のバス停を見ると

「休止」になっていましたΣ(´∀`;)

義母の近所のバス停は休止ではないみたいで 生活にも今は困らないそうなので一安心

 

まだ日が高いので買い物ついでに「ハッカ記念館」に行こうかな?

 


最新の画像もっと見る