手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

春の足音

2013年03月13日 | 日記

我が家の庭にもちょっとした春がきた様子

まずは「無花果」

昨年バッチンバッチン枝を落としたトコロから鮮やかな芽が!

今年も美味しい実をつけていただきたいものです

(葉っぱは干して薬・熟した実も何かと効能があるそうです)

ヨモギも若葉があちらこちらに顔をのぞかせています

 

漢方では、薬効の多い野草と言われています

特に女性のお守りのような和ハーブです

公害物質や老廃物がたまらないよう体外に排出したり血を浄化します

秋には花粉症の原因にもなるのに、気管支炎の咳を止めたりする効能があると言われています

 

我が家では毎年これで草だんごを作って食べています

重曹を使って鮮やかな緑色にするのが私のこだわりです

一人暮らしをしている娘も「いつ作るの?」と聞いては、食べに来ます

毎年同じメニューを作って、家族で食べる

それが私たちの作る「家庭(いえ)」なのです


最新の画像もっと見る