手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

表参道「文房具カフェ」 その壱(上野から渋谷)

2014年06月20日 | 日記

久しぶりに上野から銀座線に乗って表参道で下車しました。 

正社員で働いていた頃は毎日乗り降りしていたのに

すぐ隣りの区に住んでいても用事がないと全く使わなくなってしまった駅の一つです。 

それにしても改札廻りに沢山の店舗が出来ていて驚きました!(゜ω゜;)。o○(ぇ!?) 

ココはCUISINE HABITS s'il vous plait

はい。読めません・・・(ノω<;)

フランスの市場をイメージしたお店だそうです。

キッチン雑貨・コスメ・文房具などちょっとしたプレゼントにもなるものを置いてあります。

「クィジーヌ ハビッツ シルヴプレ」という店名だそうです。

他にもドーナッツ・シュークリーム・パンのお店・カフェなどなど。

夏の日差しを避けてウィンドウショッピングするのには丁度イイのかも?しれません。

A2出口から伊藤病院の角を曲がり

築60年位の木造(元はクリーニング屋さん)で営業されているタイ料理屋さんを左手に歩くと

本日の第2の目的地「文房具カフェ」にたどり着きます。 

TVで見かけてちょっと気になっていたので

長女に「上野から渋谷に行ってもイイ?」との提案があったのをキッカケに表参道で道草踏んでみました。

ここの階段を降りると文房具の楽しい世界が待っているのかしら? 

インクの匂いに囲まれてゆっくりした時間が過ごせるのかしら?

などと勝手に妄想しながらワクワクした気持ちを抑えて乾いた足音が響く階段を降りていきます。 

   

平日だから空いていたのかもしれません。ラッキー☆ 

白い壁に正方形の黒い机がセットされていて、L字に二つの椅子が並んでいます。 

程良いグレーのランチョンマットが用意されているのを見ながらメニューを眺め・・・

そんな私たちに店員さんは「どうぞご協力下さい」とマットを指さす。

このランチョンマットに文字が書かれていて、右1/3が客用のアンケートでした φ(´ω`*)

イラストのメニュー。  

ライトがいくつもの方向から当てられているので、どうしても影が出ちゃいます。 

焼き菓子は既に売り切れ・・・。:゜(。ノω\。)゜・。

私はTVで見かけた「文房具パフェ」  

お店の中央にある厨房。 

天井近くはメニューなどに使われていて、この下はカウンター席になっています。 

文房具に関する書籍が並ぶ本棚。 

この中の本はお茶をしながら読むことが出来ます。 

文房具パフェを注文すると、まずペンケースが運ばれて来ます。 

コチラの中にお土産(消しゴム&チョコ)とカトラリーが入っています。 

色鉛筆に見えるのはお箸です。

筆箱は「サンスター・アーム筆入れ」・・・「象が踏んでも壊れない」と有名な!?

発売は1965年からなので約50年にもなるベストセラー商品。

昔、小学生の頃

誰かが学校に持ってきていたものを皆が踏んでいたので

私もそのクラスメイトのアーム筆入れを踏ませてもらった経験があったなぁ。

その筆入れに、こんな場所で再会しようとは!?(〃ノωノ)

 

  サンスターで最近気になるのはオリジナルキャラクター「マカマカ」

  ハワイ生まれのアフリカゾウ。名前の意味は「友達」だそうです。

 

さて、そろそろパフェが来るかしら?


最新の画像もっと見る