手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

コメ展なるもの その壱

2014年06月29日 | 日記

もう、終わってしまったのですが 

東京ミッドタウン・21_21 DESIGN SIGHTにて「コメ展」が開かれていました。 

Nと六本木まで電車に乗って~・・・京浜東北線が止まっていたので w(゜o゜)w 

東急中目黒経由で向かいました。 

中目黒から日比谷線六本木駅で下車したので、大江戸線よりもちょっとだけ多く歩きます。 

地上に上がると暑いので出来るだけ地下を進むようにしました。

東京ミッドタウンは初めてなので天井の案内を見上げながらオノボリサン状態の二人(´ω`*)(´ω`*) 

ミッドタウン西交差点から地上の「ミッドタウンガーデン」に出ました! 

土の遊歩道ではないけれどサラサラと水が流れて、ちっちゃい子達が足をつけて遊んでいます(●´U`●) 

会場の21_21はこの公園の奥にあるそうです。

これが「コメ展」のポスターです。 

×印の上に寿司、左に鏡餅、右に日本酒、下には米俵が配置されています。

それより、文字の周りにはビッシリと米粒が並んでいます。(ちょっとフリルみたい?) 

はーっ。日差しが強いよ・・・(´ー`A;)  

距離はそんなにないはずなのに、道のりが長く感じてしまう6月です。 

入場料を払い、右手にお米にまつわる商品がいくつか並んでいまして、中でも 

たまちゃん」こと「清田貴代」さん著「Smiling Sushi Roll」が秀逸。

彼女は寿司アーティスト。お寿司の写真を本にまとめたものです。

それこそ「これは寿司じゃなくてもいいだろう~」と思うようなものが意外とクスッと笑っちゃうような作品だったりします。

かなりな傑作集になっています!(ノ∀≦。)ノシ☆ 

   

また10種類のお米を希望の搗き方で精米してくれるブースもありました。

今は「◯分搗き」とは言わないで「お好きな度合い」と言うのですね~(。´・ω・)ん? 

7分搗きは胚芽が取れちゃうみたいですね。

次は反対側の左手を見てみると、手のひらサイズの黒い四角がいくつも並んでいます。 

隣には小学生が使うくらいの虫眼鏡が引っかかっていて

それを手に、みなさんが黒い四角の中心を見つめています(。・´_`・。)??? 

入場者の方々がお米粒に文字を書いて、その中から面白そうな文字を抜粋して展示しているみたいです。 

この方は「大福」

食べたかったんだろうか?

こしあんかな?よもぎかな?σ(´~`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・などと考えながら地下の展示室に降りていくNと私です。


最新の画像もっと見る