NPO九州森林ネットワーク

それぞれの題をクリックするとコメント書き込み・表示のページに入れます。ご意見・ご感想を自由に書き込み下さい。

木材は50年で育つ大根

2005年03月09日 18時34分00秒 | <日々徒然・イベント>
 矢房さん
 山からの率直な意見を有り難うございます。

 コレステロール発言は木材といっても、違法伐採などの「悪」玉ときちんと管理された森林から収穫された「善」玉があるというたとえで出されたものですが、発言に対する違和感や異議は表明されて初めて気付くものです。

 そこで、もう一発。コレステロールの例えと同じ講演でだされた発言ですが、「消費者に、木材は50年で育つ大根だと思って下さいと言っている。大根は間引きをして、刺身のつまとしてきちんと利用して、収穫後は売ってその収入で次の年にまた植えるでしょう。だから、木も50年育てて、伐採して利用していいんです」

 私は、コレステロールよりもこちらの発言に違和感を覚えました。数ヶ月で育ち、それでダメだったら次の年には方向転換できる作物と、世代を超えて育てる意志を繋げていく必要がある山とは同レベルではない・・その長期の時間こそが林業の林業たるところだし、持続された時間こそがすごいのだと・・
 せっかくですので、両発言に山からの感想を聴かせて下さい。

 先日の会議は「木偏のNPO・NGO会議」でしたが、改めて山の方々が参加しているNPOが少ないこと、それ故、山が複数参加している当会の意義も感じた次第。率直に意見を出していきましょう。

 (佐藤/福岡)

最新の画像もっと見る