凄い暖かい本日
・三曲協会日本当道音楽の先生に三弦パートを依頼されて居る〔都十二月〕曲の三味線練習の出演三人に招集掛けた。(引き受けた以上責任有るから)
一人頭痛とかで欠・二人来たので、私含めて三人で、二時から練習・壱越(D)本調子・意外と音程は楽に唄えて、でもその時代の京の都(みやこ)の粋さ加減に欠ける
練習後二胡譜から、基音E8平調)の楽調子(一は4のオクターブ下)で合奏できる方法を勉強理解してもらい・これって音楽理論が分かってないと、一歩が踏み出せないよ。楽典は嫌いと思わず、ペーパーの上でなく現実音で確かめれば意外と容易いでーす。
横譜から縦譜に書き頑張って清書して、初心者のお詩麻さん迄、岡っ引きお喜美が駕籠点検に行く明日持参依頼・実は音楽理論も解らなければ、只演奏だけでは早速が効かないのだ。日本十二律と支那十二律をもっと勉強・それに洋楽楽典すれば(鬼)に金棒だから・・其処が我が社中の個性
・三曲協会日本当道音楽の先生に三弦パートを依頼されて居る〔都十二月〕曲の三味線練習の出演三人に招集掛けた。(引き受けた以上責任有るから)
一人頭痛とかで欠・二人来たので、私含めて三人で、二時から練習・壱越(D)本調子・意外と音程は楽に唄えて、でもその時代の京の都(みやこ)の粋さ加減に欠ける
練習後二胡譜から、基音E8平調)の楽調子(一は4のオクターブ下)で合奏できる方法を勉強理解してもらい・これって音楽理論が分かってないと、一歩が踏み出せないよ。楽典は嫌いと思わず、ペーパーの上でなく現実音で確かめれば意外と容易いでーす。
横譜から縦譜に書き頑張って清書して、初心者のお詩麻さん迄、岡っ引きお喜美が駕籠点検に行く明日持参依頼・実は音楽理論も解らなければ、只演奏だけでは早速が効かないのだ。日本十二律と支那十二律をもっと勉強・それに洋楽楽典すれば(鬼)に金棒だから・・其処が我が社中の個性