紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

音楽華盛り

2008年02月27日 19時58分47秒 | ノンジャンル
 わたしのレッスン場は、音の輪花盛りで、お夢ちゃんが来たので先輩達と『螺鈿』(沢井忠夫先生作曲)を合奏難しいパートに彼女を持ってきたが、初見演奏も上等に弾けて吃驚・先達ての三曲協会の各派閥合同出演『海鳥の曲』琴2パートがどうもリズムが・・と言う電話有りピンチヒッターで夢ちゃんに弾かすことにした。のっけから合奏練習に入ったが充分弾ける・うちの生徒は早速がきき自慢だ。次回の総合練習3月9日までには完全に独学理解してきてと申し送りた。
girl【うしおえ村むすめお夢】のこと彼女は小学3年生の時に、おばあちゃんと一緒に稽古に・・・。途中おばあちゃんはリタイヤした。中学・高校時代はテスト中でも休まずレッスンに来て(彼女曰くテスト中と言っても四六時中勉強している訳ではないので30分の時間は取れないことは無いと)それでいて学校の成績も上位だし、部活も弓道全国大会で大活躍・スポーツチャンバラでも日本一に輝いた実績もあり・・学業は今春国立大学に合格kirakira2真面目で控え目、今頃の遊ぶ子とは雲泥の差・自慢中の自慢の生徒・私は20歳の時から琴を教えてきたが、育てた生徒の最高傑作である。これからも人間的にも、又芸も益々磨きがかかると期待したい。昨年は変則リズムの曲練習時、思うように弾けず何故これ位の事弾けないとの私は怒ってyellow23泣かしてしまったが、それでも素直にハイと泣きながら頑張った・そんなこと二度ほどありです。変な大人と違って自分の練習不足を遍照金剛 言い訳しないのは何より良い