oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

質のいい料理を少なめに♪

2006-01-31 | 
Kuramponさんからパクった記事です。

Kuramponさんの自己評価と同じく、わたしもどちらかというと食べるほう。Kuramponさんは朝食抜きを実行されているそうですが、一食抜くなどとんでもないわたしが現在挑戦していることは(挑戦ってほどでもないか)、「料金高めの食事を少なめに食べる」こと。料金高めの食事というのはこの場合、いい食材を使用している料理のことです。昼食は基本的に外食のわたしは、『ユニークな海苔巻き』や『Holy Cow!』で紹介したカフェなどで腹いっぱい食べていたら、軽く10ドルは超えてしまいます。そこで、例えば、スープのサイズをラージからスモールにダウンして食べる量を減らし、ランチ代を6~8ドルあたりで押さえるようにしています。

質のいいランチが7ドル前後だと、わたしの腹には5~8部にしかなりません。でも、その後コーヒーを飲んだりしていると、結構腹持ちするもの。同じ料金を払うなら、質が悪くて安い食事を腹一杯食べるよりは、質が良くて高い食事を少なめに取るほうがヘルシーですよね。以下、わたしが最近した「腹5~8部ランチ」例を、映像で紹介します。


(先月、ホリデー・マーケットにある豆腐料理の屋台で注文。炒めた玉葱やマッシュルーム、それに味付けした豆腐に特製ソースをつけ、ベーグルと一緒に食べるようになっていました)


(ダウンタウンの中心にあるベジタリアン・カフェで。名前は忘れたけれど、米料理と野菜スープ)


(ダウンタウンにある自然食品店内のデリで食べた、豆腐ヌードルサラダと一口かじったベーグル)

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず美味しそう (ikura)
2006-01-31 18:24:40
べじ太郎さんが絶食されてるのが少しきになってるものの、まだまだ私にはふみきれなくて、ならば、1食抜くか、、いやいや高くてよい物を!!これでいきますわ私も。
返信する
第一歩 (しんのすけ)
2006-01-31 19:03:10
わたしにも抜食や絶食(断食と同じ意味?)は無理なので、まずは小食が第一歩。そのうち食べなくても平気ってなれればいいんですけど。
返信する
どれもおいしそう! (kurampon)
2006-01-31 19:35:21
さすがオレゴン、どれもおいしそう!いいなぁ。

わたしの朝食抜きはいつまで続くか・・・でもブログに書いちゃったから、1ヶ月くらいは頑張ってみようかと。また経過報告します。

返信する
楽しみ (しんのすけ)
2006-01-31 19:43:01
経過、楽しみにしています。一ヶ月続けられたら、ずっと続けられるんじゃないですか?
返信する
ボリューム満点! (マーフィー)
2006-01-31 23:05:19
こんなにもベジ料理が多いと、ついつぃ食べすぎてしまうよね~。 私には目の毒かもしれません・・・(よだれ~)
返信する
ボリューム (しんのすけ)
2006-02-01 05:08:56
そんなにボリュームはないですよ。小食の人がお腹いっぱいになる程度です。大食のわたしにはちょっと物足りないけれど、それくらいでちょうどいいのかも。
返信する
うまそ~ (Be Organic)
2006-02-01 15:02:43
アメリカンサイズでがっつり食えそ~!な感じなんですが、本当にボリュームないんですか?



以前、たまプラーザ東急の「エクリュ」でランチを食べたら、おかずは満足できる量があるのに、玄米ごはんの量がえらく少なくて、あとでおなかが空いちゃいました。

「おかず少なめ、ごはんがっちり」って、玄米菜食の基本じゃなかったっけ?



その点同じ田園都市線沿線の荏田にある「ナチュラルハーモニーアンゴロ」のランチは、玄米ごはんがおかわりできていい!ここに行くと必ず茶碗2杯食べています。その上シメにケーキも・・・(食べすぎ?)。



返信する
横浜? (しんのすけ)
2006-02-01 15:54:20
これらの料理はいわゆる「アメリカンサイズ」ではないので、大食漢のわたしには物足りません。Be Organicさんは横浜にお住まいなんですか?その辺りは自然食レストランが結構多そうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。