oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

「父親にマイバッグ」大作戦!?

2007-07-07 | "Green"
先日まで一緒だった母親が旅行中いくつか購入したのが、買い物バッグ。先日紹介したチコの自然食品店特製バッグだけではなく、オレゴンのサタデーマーケットでも一つ購入していました。

そんな母親が探していたのが、父親用の買い物バッグ。近所のスーパーにちょこちょこ買い物に行く父親。が、当然(?)マイバッグは持参せず。そんな父親でも持っていってもいいかなと思える買い物バッグはあるのか?

チコの特製バッグでもOKだと思うけれど、これなら父親が持ってまわってもいいのではと思ったのが、写真の買い物バッグ。ボストンの川向こう、ケンブリッジにある「Harvest」という名の生協で購入しました。2ドル。小さめで安い割には丈夫らしい。それに、ハーバード大とMITの間にある生協特製のバッグだから、頭が良くなること間違いなし!?(←父親でも今から頭が良くなるのか?)

果たして、父親がマイバッグを持って買い物に行くようになるのか!?

人気blogランキングへ(←男性用マイバッグの市場は将来有望かも)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2007-07-08 02:06:36
まだまだマイバッグを持っている人って少ないですよね。お店によっては小さいものなら店員さんの方がシールでイイですか?って聞いてきてくれますけど。小さいものでもお買い物袋に入れてくれたりするお店も多いですし・・。スーパーでは未だに備え付け(タダ)のビニール袋をがしがし持って帰る人なんてのも見かけます。簡単な事のようで難しいんですかねぇ・・。
返信する
Unknown (kawauso999)
2007-07-08 17:02:16
和菓子屋・パン屋・弁当屋・ハーブ屋には、包み布や弁当箱や籠などをなるべく持参するように心がけています。

だいたい店員にびっくりされて、「こういう客は他にいませんか?」と聞くと「初めてです」という回答。

マイバッグ・マイ箸。マイ風呂敷など、もうちょっと普及してもよさそうなものなのにねえ。
返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2007-07-09 03:52:56
MIHOさん、

袋は「ただ」だということが多いでしょうね。一枚百円とかするとマイバッグを持つ人が増えるかもしれません。自分の懐に影響を及ぼさないと行動を起こさない消費者は多いと思います。

kawauso999さん、

アメリカでもマイバッグ派はあまり見ません。自然食品スーパー・チェーンのWhole Foods Marketなど環境保護活動を支持して特製のマイバッグを販売している店が多いけれど、積極的にマイバッグを奨励してはいませんね。
返信する
マイバック、マイお箸、、 (ikura)
2007-07-09 07:08:21
ちらほらマイバック見かけるようになりましたがまだまだ少ないですね。殆ど毎日いくコーヒーショップではナフキン、ストロー、お絞りをなるべくいらないというようにしてます。
返信する
マイバッグ (しんのすけ)
2007-07-09 07:58:17
さっきWhole Foods Marketに行って買い物したら、「プラスティック?紙袋?」と当たり前のように店員に聞かれました。いらないといったら5セント戻ってきたけれど、5セントぐらいだったらマイバッグを持つ動機にはならないでしょうね。自動車の代わりに自転車や公共交通機関を利用するのだって、ガソリン代がかなり値上がりしたからと言う人が多いと思います。マイバッグを普及するには袋一枚につき1ドル以上は取る必要があるのかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。